履歴書 パソコン

1:

面接官「なんでって、普通は手書きなんだよねえ」

ぼく「普通の基準おかしくないですか?」

面接官「」

5:

>>2

これ

まぁ受かる気無いなら好きにすればいいんじゃない

6:

手書き←ふーん普通だね

PC←お、できるなこいつorなんだこいつPCとかねえわ

なので手書きにするのが無難


履歴書を一律に指定する法律はないため、求められる書式や作成方法は一定ではない。日本の場合一部の企業や公共職業安定所(ハローワーク)などは「手書き」(自筆)で記載するよう指示しているが、パソコン(ワープロ・表計算など)で作成し、印刷したのを持参するか、メールに添付し送信するよう求める場合もある(パソコンやプリンタがなく、またはメールが利用できない場合は手書きでも構わない)。

求人情報などで履歴書の提出を求める場合、


手書きのみ(パソコンでの作成は不可)
手書き、パソコンでの作成のどちらも可
パソコンでの作成のみ(やむを得ない場合は手書きも可)
パソコンでの作成のみ(手書きは不可)
のどちらにすればよいかを指定することがほとんどなく、応募者も判断に迷うため、ネット上でも「パソコン」と「手書き」のどちらが良いかで論争が巻き起こっている。
完全な結論には達していないものの、少なくとも現在は手書き→パソコンへの過渡期を迎えており、2005年時点でパソコンを許容する企業も約95%を占めるようになった。
https://goo.gl/pwJ2KB

15:

私服でどうぞー→なんだこいつスーツじゃないぞ

17:

面接官「今時手書き……って。PC使えないの?」

18:

手書きが無駄なのは分かるけど
変に斜めに構えて実際にPCで作ったものを持っていくやつはアホ

25:

>>18
ナナメに構えるってなんだよ
傾いて立ってんのか

20:

よほどの大手じゃない限り手書きで落とすような会社には入りたくないわ

28:

喪主「君ねぇ、葬式に私服はだめでしょ」

ゆとりぼく「え?なんで?」

喪主「なんでって、普通は喪服なんだよ」

ゆとりぼく「普通の基準おかしくないですか?」

喪主「」

葬式に私服

36:

>>28
正装でいいと思う
俺の友人の親はデカデカと祭って書いてある法被着てたわ

51:

>>36
よっぽど特殊な事情があった
意趣返し
ただのばか
どれなんだ?

30:

字が汚い奴は育ちも悪いこと多いしな
よっぽど特殊なスキル持ってるとかじゃない限り同スペックの手書奴採るだろ

39:

履歴書はデータで提出
面接官はタブレットで見ながら面接する
ゴミも出ないし良いじゃないか

派遣

79:

>>66

日立とかそうだったぞ

というかそもそも新卒採用で履歴書持参するのってどの業界?

アルバイトとか中途の話?

43:

俺面接官、結局手書きをパソンコで打ち直して保存

44:

てか手書きも持っていけば良いだろうに…
それで手書きは?に対応出来るだろ
こんな感じで書いても見えないですよね?って
俺はこれで救われたし、一石二鳥だった

46:

ここ数年、手書きしたのなんてサインくらいしかない
もし履歴書つくるなら履歴書を買うのも嫌だしPC使うだろうな

55:

手書きのほうが個性でるしなぁ
企業はそういうとこ見たいんだし

60:

>>55
人の文字見てその人が分かるの?すごいね面接官って

62:

>>55
履歴書手書きじゃない個性は排除するのにな

65:

これは業者によるけど@gmail.comは絶対アカン

GMAIL

96:

>>65
なんならいいんだよって話だよな
そんなに個人メールもってるやついる?
i.softbankよりましじゃね

113:

>>65
未だに明確な理由が出てないなこれ
ネタじゃないのか

本日の気になる記事
格安スマホを通話し放題にする裏技が発見されるwwwwwwww

76:

>>65
会社に入ったら会社のアドレス貰えるんだから個人用なんてなんでもいいだろ

121:

>>76
本人なのか?
本当にその大学の生徒なのか?って疑われるから

81:

無難に手書きにしとけばなにもないのにわざわざパソコンで書くのには「なんでパソコンじゃいけないの?」みたいなメッセージを込めてるわけだろ?
そういうとこ他人は鼻につくってことが馬鹿にはわからないんだね

89:

>>81
今はパソコンが無難なんだよなぁ
むしろ手書きとか向こうが嫌がる

99:

>>81
その程度で鼻につくようじゃ営業もまともに出来ないんじゃない?

102:

>>81
PCの方が楽だから
手書きのやつは非効率な人間でメッセージ残してるわけだろ?それはいいのか

83:

でも手書きにするだけで超優良企業に入れるとしたら
ここまで文句言ってるやつら全員頑張って手書きで持っていくだろ

94:

>>91
もちろんフリーハンドだよな

フリーハンド

133:

正直、俺はPCで作るぞ
Wordとか使って
そっちのが、PCできるアピールが出来るからな

138:

>>133
だよなあ
PC出来ると就活に役立つよって言われてなんで履歴書手書きさせられてるのかわかんなかったわ

148:

俺は2006年に就活したけどその時はまだまだ手書きが当たり前でしょ?って感じだった。
去年転職活動した時はパソコンで当たり前だったな

170:

>>148
職業によるとしか言えないじゃんね
PCで持ってったけど突っ込まれたら手書き出せるのが最強

166:

俺が就職の指導を受けた職員が言ってた事には
企業は非常に多くの履歴書を目にするから、自作して自分の履歴がわかり易く書いてあると良い
その時に、軽く職歴も入れておけば、担当者が目を通し易い
一枚目は、履歴や職歴、資格などを簡潔に書いて
二枚目に、本格的な職歴などを書いておけば、担当者は理解しやすい
だってさ
規格ってのがあるから、それにこだわらない企業ならこっちのが良いらしい

176:

俺はPC派
これに文句言う企業ってあんまりいい企業だとは思わん
こちらから選別するという意味でもPCで出すべきだと思う

198:

>>176
確かに
妙に拘るとこってよっぽどな理由があるか単に古臭い慣習が残ってるかだよな

181:

まぁ、字の綺麗さとかも見てんだろうな
たまにすげー汚いやついるし

190:

>>181
仕事でのメモで伝わるまとめ方とか
字が読めなきゃ意味ないもんな

220:

手書きとPCの履歴書をFAXで送りつけるのが最強

225:

>>220
PCの履歴書送ったら落ちるしかないじゃん
PCで作ったor書いた履歴書ならわかる

239:

面接官にもよるだろうけど気にしない人は全然気にしない

何が何でも受かりたい職場なら手書きとPC作成と両方持ってくぐらいの事すりゃいい

熱意も伝わるんじゃないの?

熱意
★おすすめ記事★


【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)
【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450154678