まゆゆ、レコ大会見で「たかみなさんのために大賞を」三代目らも登壇 | ニコニコニュース

「第57回 輝く!日本レコード大賞」記者会見出席者
音楽ナタリー

12月30日(水)にTBS系で生放送される「第57回 輝く!日本レコード大賞」。放送を前に本日12月15日、東京・TBSにて記者会見が行われた。

【大きな画像をもっと見る】

会見には大賞候補となる優秀作品賞受賞者の中からAKB48と三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、西内まりやが登壇。さらに新人賞のlol、こぶしファクトリー、花岡なつみ、安田レイと、優秀アルバム賞のTUBEから前田亘輝、特別賞のクマムシ、司会を務めるTBSの安住紳一郎アナウンサーと仲間由紀恵も登壇した。

AKB48はグループを代表して渡辺麻友、向井地美音、宮脇咲良が登壇。渡辺は受賞曲「僕たちは戦わない」の放送当日のパフォーマンスについて「AKB48史上、最も難しいダンスナンバーなんじゃないかと言われている曲なので、コツコツ練習を積み重ねて最強のダンスを見せたいです」と語った。そして司会の安住アナから卒業を控えた総監督・高橋みなみへの思いを尋ねられると、「結成当初からグループを引っ張ってくれた、尊敬する偉大な先輩です。たかみなさんにとって最後のレコード大賞なので、今までメンバーのために尽くしてくださったたかみなさんに大賞をあげたいです」と話し、大賞受賞への意欲を見せた。

大賞2連覇がかかる三代目 J Soul Brothersの今市隆二は「世の中の方々からは我々に対してアップテンポ、ダンスナンバーのイメージが強いかもしれませんが、もともとミディアムバラードを武器にしていたグループなので。(受賞作の)『Unfair World』はもともとの武器を前面に出せる、原点回帰的な曲です」と語った。また小林直己は昨年の大賞受賞を経て、今年は初のドームツアーに挑戦するなどグループが大きく前進したことを振り返り「おこがましいかもしれませんが、恩返しの気持ちを込めたいです」と当日のステージへの思いを明かした。

リーダーのNAOTOは別の仕事のため会見を欠席していたが、途中から急遽参加した。「昨年レコード大賞をいただいたおかげで、自分たちの夢を……」と挨拶すると安住アナから「大丈夫です、そのあたりのお話は小林さんがしてくださいました」と声をかけられ苦笑い。「よかったです。この話をしてなかったら怒るところでした(笑)」とリーダーらしさを見せていた。

自身が初めて作詞作曲を手がけた楽曲「ありがとうForever...」で受賞した西内まりやは、「この曲はファンの皆さんへの感謝の気持ちを込めて作った曲で、もともとCD発売する予定がなかったんです。発売していろんな評価をいただいて、こうしてレコード大賞でも歌わせていただくことになってびっくりしています」と素直な心境を語る。当日のパフォーマンスについては「ピアノの弾き語りなので、私の手が止まったらすべてが終わるので……(笑)。すごくプレッシャーがありますけど、練習を積み重ねて心を込めて歌いたいです」と緊張と気合を明かした。

新人賞のlolからは、代表して佐藤友祐が「新人らしくフレッシュに全力でパフォーマンスして、より多くの人に僕たちの存在を知ってもらいたいです」と挨拶。こぶしファクトリーの広瀬彩海は「レコード大賞の新人賞はハロー!プロジェクトの先輩たちがたくさん受賞しているので、私たちもそれに続けるようにがんばります!」と先輩に続いての活躍を誓った。安田レイは当日披露する「あしたいろ」について「『がんばりすぎなくていいんだよ、自分らしく生きていけばいいんだよ』というメッセージが1人でも多くの人に届けばいいなと思います」と語り、花岡なつみは「当日歌わせていただく『夏の罪』は鬼束ちひろさんに作詞作曲していただいた曲です。曲を作っていただいた、そのときの思いも乗せて全力でパフォーマンスしたいです」と力を込めた。

TUBEは今回の優秀アルバム賞がレコード大賞での初受賞。前田は「30年間音楽をやってきて、レコード大賞は観るものだと思ってました。これまで応援してくれたファンの皆さんとともに受賞できたのかな、神様がギフトをくれたのかなと」と喜びを語る。しかし当日のステージについては「(アルバムは)夏の曲しかないからどうしようかなと。違和感のあるステージになりそう(笑)」と苦笑いし、花岡に向かって「夏の曲なんでしょ? 仲間がいました(笑)」と呼びかけ、報道陣の笑いを誘った。

特別賞を受賞したクマムシの長谷川俊輔は「うちのお母さんから『レコ大おめでとう』って連絡が来たんですけど、そのあと『決勝には行けそうなの?』って書いていて(笑)。お笑いのコンテストと勘違いしてるんじゃないかと……」と家族とのやり取りを明かす。一方、佐藤大樹は「うちは『イエス!しか言ってないのにどうするんだ?』と言われました(笑)。なので当日は精一杯の『イエス!』を届けたいです!」と彼なりの気合を披露した。

「第57回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(水)18:30から22:00まで、TBS系で東京・新国立劇場からの生中継で放送される。「LINE LIVE」を通じて番組の舞台裏も配信される予定なので、こちらも楽しみにしておこう。

TBS系「第57回 輝く!日本レコード大賞」

2015年12月30日(水)18:30~22:00