つい検索してしまうキーワード1位「明日の天気」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

今や知りたいことがあれば、すぐにインターネットで検索するのが当たり前。仕事や恋愛、趣味など、なにかとネットに頼りがちですよね。たしかに最新の情報や辞書には載っていないような言葉を調べるなら、ネット検索がてっとり早いといえるでしょう。そこで今回は、つい検索してしまうキーワードについて読者609名に聞いてみました。

Q.つい検索してしまうキーワードを教えてください(複数回答)


1位 明日の天気 26.6%
2位 ニュースで気になるキーワード 20.5%
3位 テレビや雑誌に登場したお店 18.9%
4位 自分の名前 18.1%
5位 レシピ 16.6%

■明日の天気


・「テレビではなかなか時間が合わずに天気予報が見れない」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「出かけるときによく探す」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「服選びに関わる重要な情報」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■ニュースで気になるキーワード


・「知らない単語や人名がニュースになっていた場合、さらっとでも調べておくと話のネタに困らない」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分だけ知らないといけないような気がする」(37歳女性/医療・福祉/専門職)
・「意味を知らないと恥ずかしい」(31歳男性/情報・IT/技術職)

■テレビや雑誌に登場したお店


・「今度、そのお店に行くために、場所やクチコミをチェックしたい」(34歳女性/運金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「美味しそうな料理やケーキのお店をTVで見ると、行くかどうかも分からないのについチェックしてしまいます」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「現実の情報を見たい」(29歳男性/建設・土木/事務系専門職)

■自分の名前


・「自分の名前と、ブログのハンドルネームは、常にチェックしています。個人情報が漏れたり、炎上したりしていないか、気になりますから」(51歳男性/電機/技術職)
・「悪い噂がないかチェックする」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「調べておかないとこわい」(48歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

■レシピ


・「冷蔵庫にあるものを使って、何とか節約料理を作りたい時などに有効」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「料理が好きで、色々なレシピを常に見てアイディアをためておきたい」(32歳女性/医療・福祉/技術職)
・「作るわけではないがおいしそうだと思って見ている」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:検索するのも真剣です


・モテテク「どうやったらモテルか気になるので、ネットで色々調べて研究している」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・ダイエット情報「いつも気にしている」(34歳女性/医療・福祉/専門職)
・お金をためる方法「楽して稼ぎたい」(27歳男性/金融・証券/事務系専門職)

●総評


1位は「明日の天気」でした。毎日、気になることといえば、やはり天気でしょう。とくに女性は、服を選ぶのに天気予報が欠かせないようです。日常生活のみならず、ビジネスにおいても天気は必須。人の行動パターンに及ぼす影響は、かなり大きなものがあります。会話のきっかけにもなるので、検索しておいて損はないはず。

2位は「ニュースで気になるキーワード」です。知らない言葉が出てきた場合は、しっかり調べているようですね。会社で話題にのぼったときに、自分だけ知らないのでは格好がつきません。新しい情報はつねに仕入れておかないと!

3位は「テレビや雑誌に登場したお店」。メディアがとりあげたお店を酷評することはまずないので、グルメサイトのクチコミなどは貴重な情報源となります。実際にそのお店へ行くにしても、まず店名や場所をネットで確認しますよね。

4位「自分の名前」は、男性の意見が比較的多かったように思います。自分の噂や個人情報については、男性のほうが気にしているのでしょうか。5位「レシピ」は本当に便利ですね。今までつくったことがないメニューも、おいしく簡単にできちゃいます。

みなさんのアンケートを見てみると、同じキーワードで検索しているのに、それぞれ目的が異なることがよくわかります。あなたがつい検索してしまうキーワードも、ランクインしていましたか?


(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2015年11月16日~2015年11月30日


マイナビ学生の窓口調べ
調査数:男性165名、女性444名
調査方法:インターネットログイン式アンケート