9horiemonn

1:

Apple Watchに代表されるスマートウォッチの普及を受けて、京都大学では来年2月の入学試験から受験者が持ち込んだ時計の使用を禁止するとしたニュース

(時計の使用禁止 スマートウォッチ販売も影響/朝日新聞デジタル)を受けて、ホリエモンがTwitterで以下のようにコメントした。

“あほくさ。検索前提の試験にすりゃええやん”

スマートウォッチには計算機能や、ウェブ検索機能などがついており、試験の公平性が害されるとし、京大のみならず、慶応大なども対応を進めている。

ホリエモンは以前から「検索力」はこれからの時代に必要とされる重要な能力だと主張しており、今回の主張もそれに沿ったものと思われる。

http://weblog.horiemon.com/100blog/35423/

4:

なんで高卒で企業経営に失敗した敗者がこんなに偉そうなの?

38:

>>16>>19>>20
サンキュー
東大入れたのに中退するのか・・・


堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著述家。
株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS株式会社オーナー兼従業員、株式会社7gogoファウンダー、テックビューロ・ラボ株式会社テクノロジーアドバイザー。
愛称はたかぽん、ホリエモン。
日本ゴルフ改革会議委員。
https://goo.gl/kAkuy6

51:

>>38
理転を前提にして、比較的入りやすい文3を選んだが挫折して諦めたらしい

47:

>>38
企業のタイミング的に卒業してたら間に合わんかったからやめたらしいで

84:

>>47 >>52
凄E
どっかの柿とはえらい違いやね (ニッコリ

9:

全員がもってるわけでもないし、受験者全員分誰にも故障不具合が起きないよう行きわたらせるのも大変やし
なんで元経営者なのにコスト意識がないんや

14:

no title

apple watchで検索力てsiriでも使うんか?

17:

OK Google 粉飾決算で捕まらない方法

27:

大体受験勉強の内容とか実際使わんし
勉強量と意志の強さ試しとるようなもんやろ入試って
検索とかしたら意味ないやん

63:

>>27
これね
意味無いことにもある程度力使えるのは大事だろ
効率効率って、こいつはそればっかりだわ

73:

>>63
ほんとこれ
暗記すらできないのに「応用力!応用力!」連呼してるアホが多いよな
知識を前提としない思考は無いのにね

83:

>>73
検索なんてそれこそアホでもできんだよね
俺でも出来る
まあこいつは金儲け以外は意味無いと思ってるような拝金主義で資本主義の犬だからしかたないけど

236:

>>73

ほんとこれ

閃きや思考は知識を前提としてるからな

AOや推薦バカと話しても

知識なさすぎて思考が浅はかなのがわかる

253:

>>236
早稲田やったら一般よりAOの奴らの方が入学後の成績がええとかいうてたが実際はAOはそうでもないんやろか

348:

>>337
そら個人個人で抜き出せばアレなのはまざるで

40:

炎上

堀江も炎上乞食に成り下がったか

48:

「計算機能のついた時計は使用禁止」ってよく注意書きにあるけど難解な微積分ができる時計なんてないやろ

70:

>>48
アイフォンアプリでQRコードみたいにかざさば使えるのがある

50:

このデブはきらいやけどライブドアが粉飾決算で
東芝が不適切会計という言い草は可哀想やと思った

59:

>>50
ライブドアは捕まって日興は捕まらなかったとかもあった

75:

>>50
そら豚が死んでも誰も困らないんだから当たり前やん
それが分からないバカだから三木原や孫になれなかったんだよ

64:

試験で教科書持ち込み可とかよくあるし

検索する能力はわからんでもないけど

知恵袋で答えを教わるだけの用途にしかならんわ

67:

東大入ったってだけで落ちぶれた今でもこんだけ信者に持ち上げてもらえるんだから学歴って凄いよな
やっぱ勉強は大事だわ

74:

受験者同士 相談
>>68

その場で受験者同士相談できるのはずるいやろ

79:

これ京大の事と関係なくね?
ホリエモンはこれからは検索力も重要って言ってるだけやん

100:

>>79
>京都大学では来年2月の入学試験から受験者が持ち込んだ時計の使用を禁止するとしたニュース
>(時計の使用禁止 スマートウォッチ販売も影響/朝日新聞デジタル)を受けて、ホリエモンがTwitterで以下のようにコメントした。
>“あほくさ。検索前提の試験にすりゃええやん”

87:

アホエモン「検索前提」
学生「プロに答え聞いて書くでwww」

104:

>>87

これやろな

予備校講師に解いてもらう奴出るやろ

教科書ノートの持ち込み可ならわからんでもない

240:

>>104
教科書持ち込み可の歴史のテストとか面白そうやな
単純な知識じゃない考察問題

90:

寿司屋の修行なんて専門学校で1年やれば十分とかいっとるし
このデブは努力のコストというのを軽視しすぎやわ
本人は合理的でクールな発想のつもりなんやろうけど

本日の気になる記事
台湾「ASUS!」韓国「Samsung!」日本「えっと…

168:

>>90

こいつ自信がガチって半年で合格とかの離れ業してたから努力に価値は見いださんのやろ

英語なんか単語帳一冊と赤本しかやらんかったらしいし

128:

カンニング対策で東工大は
携帯の電波を検知して妨害する装置を作ったとかいう話
東工大っぽくて好き

電波を検知して妨害

129:

いかに強力なブレーン置いておくかになるな
結局は金持ちが有利

141:

>>129
せやな
人物入試といい人脈力がカギのカンニングといい
育ちのいいボンボンしか勝ちあがれないシステムやわ

151:

>>129
試験開始直後に問題用紙をスキャンして外部の協力者に転送して帰ってきた解答を写すだけの試験やな

140:

>>129
入試用アプリが作られるやろ
1万円くらいでもみんな買うわ

133:

でもこいつ、クイズ番組よく出てるよね

検索すりゃすぐわかるような糞問題ばかりなんじゃないの

こいつに言わせればw

147:

なんかネットで入手した知識って馬鹿にされる感あるよな
雑誌や本と違って

224:

>>147
自分に何かしらの専門分野があると分かりやすいと思うけど
ネットにのってる知識はそんなに深いところまであるわけやない部分があるからやろかね

169:

>>147
そりゃあ個人が書けるからデマも多いし信頼性は薄いだろ

183:

>>169
ある程度の事は本に載ってるのと一緒やん

175:

やっぱ腐ってもやきう()板なんだな
努力至上主義者がいるのを見ると
昭和で頭止まってるんだろうな

189:

>>175
結局才能なんよな
頭脳系のトップにおる奴らは皆突出した才能持ってる
それこそ努力なんか必要ないくらいの

181:

>>175
努力否定してる奴なんて負け組だけやん。この話も別に否定してるわけじゃないし

177:

俺東京人だから京大よくしらんけど一橋未満らしいから東大と比べたら全く大したことないんだなぁというのは分かる

184:

>>178
偏差値と倍率と問題見てきたら?
もう完全に差ができてるよ

242:

>>184

偏差値(2015第2回駿台全国)

京大法 65 一橋法64

京大経 64 一橋経63 一橋商63

問題

数学 京大=一橋

英語 京大>>一橋

国語 京大>一橋

地歴 一橋>京大

勝ち目、なし!w

182:

京大が本当に西の東大の地位だったら
関西の有力な高校生がもっと行ってええはずなのにな
現実は灘や東大寺の生徒は見向きもしてへん

京大

206:

>>182
たしかに灘は全然京都大学に行ってないな
東大寺は知らんけど

237:

>>182
見向きもしてへん(高校別合格者数2位)
灘は東大ばっかやけど

275:

>>182
東大寺は京大の方が多いぞ
灘は40人ぐらいかな

358:

>>182
世界大学ランキングやったら京大が東大抜いてることも普通になるぞ

202:

医師試験も司法試験も全部検索可能にしようや

そんな医師と弁護士に自分の手術と弁護を頼めるのなら正しい主張なのかもな

医師と弁護士、学生は責任感が違うってか?

それは自分に対しては責任を担わないと言うと言うだけで

学生たちもいずれ官僚や責任ある立場になったりする可能性が他の学生より割合が高いのだから、

より選民をして試験を制限するのは、むしろこのレベルなら当然なんだよな

204:

検索力で草
そんなんで対応できるのはせいぜい理科の論述と英単語予測問題、数学の典型問題くらいやろ

265:

それ以前にホリエモンはまともな言葉遣いは出来んのか
なんでいつも煽っとんねん

276:

>>265
まともな言葉遣いで言ったって誰も注目してくれないから

299:

>>265
顰蹙を買うことで飯を食う芸風だから
要するに金儲けに繋げる能力を持ったレス乞食

313:

>>299
才能無いから落ちぶれたんやろ
一時期孫とか三木谷と互角っぽかったんやで

267:

お前らホリエモン嫌ってるけど
案外と身近にこういう奴がいたら
意外と仲良くなってる気がする