伊集院光、ミスチル歌詞パクリ騒動を分析 「香ばしすぎる。どうかしてる要素が絶対入ってる」 | ニコニコニュース

AOL News


12月14日に放送されたTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、伊集院が演歌歌手・平浩二の楽曲『ぬくもり』の歌詞が、Mr.Childrenの『抱きしめたい』の歌詞と酷似しており、盗作疑惑が持たれている問題に対して語り、話題を呼んでいる。

伊集院は、「香ばしいのきたね。ミスチルの歌のヤツ、凄くない?ミスチルの歌のパクリのヤツ、ちょっとレベル違いに凄いよね!」と早速その話題に触れ、「よくあるのが、『ここ洋楽のフレーズからパクってるよね』っていうのはあるじゃん。ましてや音楽凄い好きな人が、『これってあの曲のフレーズをごまかして入れてるよね』っていうのが、俺たちの知ってるパクリだよね」と説明。そして、「それをさ、詩の方をあのレベルでパクるって凄くない?」と、今までのパクリ騒動の中でもレベルが違うと語った。

伊集院は「なんだろうね、もう一緒じゃん。完全に一緒じゃん。そりゃ松本零士先生じゃなくても『これはダメだよね』っていうレベルのヤツじゃん(笑)」と語り、「しかも『抱きしめたい』はそこそこ人気曲でしょ?」「ミスチルからはダメだよね(笑)」と説明、そして、今回の騒動はただのパクリ問題ではなく、「どうかしてる要素が絶対入ってる」と言い放った。

「だって、パクリだったら分からないようにするじゃん。そこ、全くないから」と語り、「本人、言われて『めっかっちゃった』でも何でもなくて、『私は60歳でミスチルなんか聴いたこともないんだから』って。それ、凄いよね(笑)」とその対応にも驚いたと語る。そして「これはもう俺のファンタジーで言うと、弟子に書かせてるとするじゃん。弟子が『もうコイツのもと、辞めてやろう』って思ってたとするじゃん。『コイツ、音楽のこと何も知らねぇじゃん。偉そうにしやがって』って。それで、そこに対してさ嫌がらせじゃないけど、下請けで書いてたヤツが、『どうせ分かんねぇだろ、コイツ、ヒット曲でも』って思って、書いたとしたらちょっとまともなんだよね、まだ」と説明。「その構図はドロドロなんだけど、まともじゃん。だけど、本当に『偶然だ!』って自分で思い込んでたら、どうかしてるよね、この問題って(笑)。なんかね・・・なんだろう。ワクワクが止まらない(笑)」とちょっと楽しそうだ。

そして「ゲストに呼びたいなぁ~。その作詞家の人をゲストに呼んで、全肯定するって番組やってみない?(笑)『偶然はありえます。だって、50音なんて限られてるんですから。ありますよ!』って(笑)」と番組まで提案する伊集院。その後も「俺は音楽界の人間じゃないから良いけど。なんかねぇ~ヤバイ。なんだろう、香ばしい。とても香ばしい、この件。香ばし過ぎる(笑)」と最後までちょっと楽しそうな伊集院。ネット上では「ワクワクが止まらないwww 鬼w」「ぜひ、その作詞家を呼んでほしいとか面白すぎるww」「ヤバい、伊集院が好きなネタだな(笑)」などの声が挙がっている。

■参照リンク


JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力(毎週月曜 25時00分~27時00分)
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

■12月のAOL特集


ハリウッドスター達も昔は若かった!嬉し恥ずかしお宝フォト集