デートの遅刻、思わず許してしまった理由--「野良猫が足にまとわりついて」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

デートに30分も遅刻してきた彼女。理由を聞いたら、「デートが楽しみでなかなか寝付けなくて、つい寝坊しちゃったの……」って。かわいいから許す!! 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「思わず許してしまったデートの遅刻理由」を聞いてみた。

Q.デート相手が遅刻、その理由を聞いて思わず許してしまった経験はありますか?

はい(男性)24.0%/(女性)17.3%
いいえ(男性)76.0%/(女性)82.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな理由でしたか? 思わず許してしまったのはどうしてですか?

■寝坊をした
・「寝てた、素直すぎて許した」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「寝坊したこと、自分もあるから」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「寝坊したらしいです」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「前の日に緊張して眠れなかったから寝坊したとか言われたので許しました」(43歳男性/自動車関連/技術職)

■電車が遅れた
・「電車が人身事故で遅れた、仕方ないなと思ったから」(32歳女性/不動産/専門職)
・「普通に電車が遅れちゃったは、逆に急いでけがとかしないようにゆっくり来てねという」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「電車が遅れてしまったので遅れたと言われたとき、自分も電車をよく使うので気持ちはよく分かるから」(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「まだ携帯電話が一般的でない時代、電車が人身事故で止まり、ものすごい遠回りルートでやってきてくれたとき」(50歳以上男性/電機/技術職)

■身支度に時間がかかった
・「寝癖がなかなか直らなかった、かわいい言い訳だったから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「化粧に時間がかかった、あきれてしまい怒る気になれなかった」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何を着て行けばいいか迷っていたと言われた、許すしかない」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「どっちの服を着たら喜んでくれるか迷ってしまった」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■自分のために……
・「プレゼントを選んでくれていた」(23歳女性/その他/営業職)
・「後から分かったことだが、私のプレゼントを選んでいた」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「がんばって料理をしたが失敗した」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「夜に手料理を作ってくれようとしていたみたいで、下ごしらえをしてくれていた」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

■仕事があったので
・「残業」(47歳女性/その他/その他)
・「前の日残業で寝坊」(21歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「急な残業で遅れたらしいです」(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「仕事で連絡が取れなかった」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■人助けをしていて
・「おばあちゃんを助けていた」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「おじいさんに道を教えていた」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「おばあちゃんに道案内をしていた」(38歳男性/通信/技術職)
・「困っている人を助けて遅れた、優しさが感じられるので」(24歳女性/その他/事務系専門職)

■大抵許す
・「どんな理由でも大抵許す」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「会えたことがうれしくてなんでも許しちゃうかも」(34歳女性/その他/その他)
・「遅刻の理由が真実でかつ悪気がない場合は原則として許すことにしている」(21歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「暇つぶしをすれば済むことなので許せないことがない」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■その他
・「お母さんが体調を崩して」(33歳男性/電機/技術職)
・「生理痛でトイレに行っていた」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「充電がなくなってしまっていた」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「野良猫が足にまとわりついてきて邪険にできなかった、気持ちはすごく分かるから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評
思わず許してしまった遅刻理由として、特に多かったのは「寝坊」という回答だった。「素直でよい」「そのくらいは構わない」といった寛大な意見が多数寄せられたが、寝坊の場合は「自分もやるのでお互いさま」という思いがあるらしく、あまり強くは責められないよう。また、普段しっかりしている子が寝坊をすると、そのギャップがかわいく感じることもあるようだ。

次に多かったのは、交通機関の遅れや事故など「不可抗力」によるもの。電車遅延による遅刻は特に多いと思うが、こればかりはどうしようもないことなので許すしかないよう。電車以外にも、「車のタイヤがパンクした」「交通事故の目撃証人になった」といったトラブルもあったようだ。

他にも、「道に迷った」「戸締まりを忘れて家に戻った」などさまざまな理由が挙げられたが、「素直に謝ってくれればどんな理由でも大抵許す」という声も。人間、失敗は誰にでもあるもの。遅刻してしまったときは回りくどく言い訳したりせず、素直に謝るのが一番のようだ。

調査時期: 2015年11月16日~2015年11月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

(アリウープ)