薬師丸ひろ子、“妹役”小泉今日子の熱演に涙「カメラの回ってないところで…」 | ニコニコニュース

小泉今日子の熱演を絶賛した薬師丸ひろ子 (C)ORICON NewS inc.
オリコン

 女優の薬師丸ひろ子が17日、都内で行われたNHKの新春スペシャルドラマ『富士ファミリー』(1月2日 後9:00)の試写会に出席。同作で女優の小泉今日子と『あまちゃん』以来となる共演を果たし「久しぶりに会いましたが、会ってない年月を感じないくらいスッと気持ちが通い合った」と切り出し、撮影時を振り返った。

薬師丸ひろ子&小泉今日子、『あまちゃん』コンビが姉妹役で共演

 富士山のふもとにあるコンビニとは名ばかりの時代遅れの店「富士ファミリー」を舞台に、近所でも評判の三姉妹と、彼女たちを取り巻く面々のちょっと変わった大家族を描く同作。劇中では三姉妹の長女・鷹子を薬師丸、次女・ナスミを小泉が演じ、病気で亡くなってしまうナスミは途中から幽霊となって登場する。複雑な役どころを熱演した小泉について、薬師丸は「カメラが回ってないところでも涙が出るようなすてきなお芝居をしてくださった」と回顧し、絶賛した。

 会見にはそのほかミムラ、中村ゆりか、片桐はいり、吉岡秀隆が出席。三姉妹の末っ子・月美を演じたミムラは「薬師丸さんと小泉さんの妹役と知って『私で大丈夫ですか?』って聞いちゃいました」と恐縮しつつ、「この二人の妹役をできて本当によかった。すごく勉強になることが多くて、充実感がありました」と満面の笑みで話した。