男性35.2%が「女性の手を握った時に乾燥していると思った」経験アリ | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

ロクシタンジャポンはこのほど、「女性の手肌とホイップ女子に関する調査」を実施し結果を発表した。調査は11月26日~30日、全国の20歳~39歳の男女1,000名(男女各500名)を対象にインターネットで行われた。

○男性35.2%が、女性の手を握ったときに「乾燥」を実感

調査ではまず、男性に「女性の手を握った時に乾燥していると思ったことがあるか」と尋ねたところ、35.2%が「ある」(よくある+ある)と回答した。乾燥していると思ったことが「ある」という男性からは、「少しがっかりした」「残念だった」と女性にマイナスの印象を持つ男性の意見が目立ったほか、「もっと手入れをしてほしい」「女子力が感じられない…」と女性にとっては耳が痛くなるコメントも多数寄せられた。

○女性の理想の手肌は「ホイップクリーム」!?

続いて、女性に自分の理想の手肌をスイーツに例えてもらった結果、きめの細かいふわふわもちもちしたイメージを持つ「ホイップクリームのショートケーキ(36.8%)」や、しっとりしたイメージをもつ「パンケーキ(30.0%)」が多くの票を集め、理想はきめの細かいふわふわもちもちのうるおいのあるイメージの手肌だということがわかった。

○好きな女性のタイプは、ふわふわな「ホイップ女子」

最後に、男性に「自分の好きな女性をスイーツに例えるとどれにあたるか」と質問したところ、「ホイップクリーム(28.2%)」が1位に。ふわふわしていて柔らかい「ホイップクリーム」は女性に求める"癒し"が詰まったイメージで、男性に支持を得ているよう。次に「チョコレート(20.0%)」「マカロン(13.4%)」と続き、男性は甘いお菓子を連想させるような、一緒にいると癒やされるかわいらしい雰囲気の女性を好む傾向がうかがえた。

ゆるくウェーブのかかった髪形やざっくりニット、大きなマフラーなどに身を包むふんわりした甘い印象の女子のことを指す「ホイップ女子」。そんな「ホイップ女子」を男性はどう思っているのだろうか。そこで、男性に「ホイップ女子は良いと思いますか?」と尋ねたところ、61%が「はい」と回答。コメントには「女性的な柔らかな印象を持てる」「温かみがあって、癒やされる」といった意見が見られ、高い支持をえる結果となった。

(CHIGAKO)