家電


電機メーカー(でんきメーカー)とは、家電と呼ばれる軽電製品(テレビ、洗濯機、電気調理器具、空調機器 など)や重電製品(発電機、変圧器などの電力設備)、LSIなどの半導体、産業用電気製品(産業用電動機、産業用ロボット など)、航空宇宙機器(民間用航空機、人工衛星、宇宙探査機、ロケット など)、兵器(軍用機、ミサイル など) これらの電気製品をどれか一つでも手掛けているメーカーのことである。
2013年3月現在、世界第2位の規模の企業はゼネラル・エレクトリック社(第1位は金融業のHSBC)であるが、同社も電機機器を主体としたコングロマリットである。
自動車産業では、欧米にも技術力の高い大手メーカーが多数存在するが、電機産業においては、日本企業が世界トップクラスの技術力を持つ。
幅広い製品の製造や研究開発などの視点から多額の資金及び多数の従業員が必要なため、一般に非常に大規模な企業である。
例えば電機メーカー国内首位である日立製作所の場合、連結ベースで約32万人もの従業員を保有し、これは中規模都市の人口に匹敵する規模である。
また、日本企業(全業種)の連結従業員数で上位15社のうち、実に9社が電機メーカーである。
2位 日立製作所、3位 パナソニック、4位 東芝、6位 キヤノン、9位 富士通、12位 ソニー、14位 デンソー、15位 日本電気(NEC) となる。
こういった点からも日本の基幹産業であるという事実がうかがえる。
以上の製品のうち多くの分野を手掛けているものは、総合電機メーカーといい、主に家電製品を手掛けているメーカーは家電メーカーと呼ばれる。
いわゆる中小企業の電気部品メーカーなどは該当しない(ただ、電子部品の大手企業では東京一部上場企業も多い)。
https://goo.gl/E0rQKa

4

アマゾンある今存在価値ゼロ

amazon

9

数年リストラしまくって毎年赤字で負けイメージだったソニーが
今は完全に勝ち組に転換してる現実

15

利益が上がってるから不採算部門を切り捨てただけだな
サムスンも中国メーカーから同じことやられるんじゃね

16

円安になっても海外生産とか海外投資の割合が減ることはない、海外の需要がうなぎのぼりだから
国内回帰も少し起こって採算が改善してるからたくさん売れなくても家電業界は知らないけど過去最高益が出てる

25

>>17
リストラした日本の技術者買い叩いてるから中身もそこそこ良い製品

18

部品とかがサムスン向けに売れてるからボロ儲けよw

19

コスパで勝てないなら撤退しかないわな
海外生産して国内で売るとかだと安くて良いんじゃね
すこしぐらい高品質でも高ければ売れない

本日の気になる記事
【悲報】ヒカキン、遂に壊れる

21

東芝5000億赤だっけ

東芝5000億

22

パチンコやソシャゲにはうん百万の金は飛ぶのに
家電メーカーに落ちる財布の紐は緩くない

24

やっぱりマーケティングからやり直すしかないんじゃないか?
営業が大事だよ

26

単純にコスパなんだよなあ大量生産して
付加価値つければ売れるみたいな無駄な抵抗してたけど自己満なんだよ
現地の需要に応えるマーケティングをやって製品を作ったとしても同じ製品を向こうは安く作ってくる

27

先端技術を開発しても特許侵害してくるから開発費も無駄になるし
シャープとか円高もあって気の毒だよな技術者が流出するのは必然というか
円高デフレ化で雇用がなくても給与も上がらない日本から他に移るのを責められない

29

企業は技術者は大切にしてほしい中韓に技術を流させない様に

中韓

31

>>30
まあなあ...やっぱり幹部待遇とかで引き抜きされるのかなあ...

33

>>31
掃いて捨てるほどいてさらに定年組までいるのにどーすんだよ
全員幹部にするのか?

32

PCパーツとか見てみろよ
コンデンサとケースファン以外みんなアメ公か台湾だぜ

★おすすめ記事★


WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Green WD30EZRX-1TBP / Intellipower / SATA3.0 / 2年保証
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Green WD30EZRX-1TBP / Intellipower / SATA3.0 / 2年保証

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1450569769