ぼっち女子が1人でクリスマスパーティーを楽しむ方法を考えてみた | ニコニコニュース

クリぼっちでも大丈夫!
nanapi

恋人がいない人にとっては、寂しい寂しいクリスマス。街に繰り出せばカップルがいるし、家に帰っても誰もいない。「ふん、別に寂しくなんかないし」とつぶやいてみても「他の人は今頃……」とかどうしても考えちゃいますよね。他人と我が身を比べてみて切なくなってしまう。そんなときは、自宅で1人楽しくぼっちパーティーを開催しましょう!周りに人がいなくても1人で楽しめばいいんです。「でもそんなことしたら逆に独り身のわびしさに耐えられなくなりそう」という意見はもっとも。しかし、ちゃんと事前に準備をすれば大丈夫。1人でもきっとクリスマスを楽しく過ごせるはずです!今回は、ぼっち女子におすすめのクリスマスパーティーの方法を考えてみました。

■ STEP1:メンタルをやられないための自己暗示

毎年、12月がやってくるとわけもなく悲しくなってしまう……という人も多いのではないでしょうか。まずは寂しさにとらわれないように、心構えをしておきましょう。

◎ 「若者の恋愛離れ」を思い出せ

最近、若者が恋愛をしなくなったというのはよく聞く話ですね。それがクリスマスに急にカップルの絶対数が増えるなんてことはありません。カップルはクリスマスだから街に湧いているだけで、急に増えたわけではありません。そしてクリスマスには非リアは街に出なくなる傾向がありますから、ちょっと目につきやすくなっているだけなのです。「私以外はみんな幸せなんだ」なんて思わないでください。幸せじゃない人はクリスマスには見えづらくなっているだけ。正気を保ってください。イブとクリスマス当日には賑やかな場所に近づいてはいけません。

◎ クリスマスを迎えてるカップルだって色々ある

クリスマスに街でキャッキャウフフしているカップルを見て妬ましく、憎く思う人は多いと思います。しかし、それは間違った感情と言えるでしょう。必ずしもカップルが幸せだとは限らないからです。クリスマスのカップルは幸せに見えるかもしれません。しかし、そのカップルたちもさまざまな修羅場を乗り越えてクリスマスに到達しているわけです。

・「今日はクリスマスだから何も言わないけど、昨日のケンカはまだ終わってないからな…」
・「さっきもらったプレゼント、私が思ってたやつと違ったな…」
・「帰ってゲームしたいなあ…」

などなど、とても口には出せない思いを抱えているのです。しかし、「クリスマスだから」という理由で自分の感情を偽らなければいけません。それはかなりのストレスではないでしょうか?その点では、自由な時間が多く好きなことができるぼっちは恵まれているといえます。カップルが幸せとも限らないので、自分の幸せを模索しましょう。

■ STEP2:女子力も上がって一石二鳥!?クリスマスっぽい料理を作ろう

◎ コンビニ料理じゃ心は温まらない

やっぱりクリスマスといえば料理ですよね。一人暮らしのテーブルでもチキンやケーキを並べてみたら、あっという間にクリスマス感が出ます。いつもはコンビニで済ませてしまうかもしれませんが、今回はあえて自分で作ってみましょう。クリスマスっぽい料理といえども、結局はコンビニ料理。ぼっちなのに、クリスマスに添加物たっぷりのなんの温かみもないコンビニ料理なんか食べたら、わびしさが倍増してしまいます。自分のぬくもりで自分を温めましょう。また、来年に備えて、今から手料理を作って女子力を上げておくというねらいもあります。彼氏が来年できたとして、自宅でクリスマスパーティーをするかもしれません。そのときにコンビニ料理なんて出せませんよね。彼氏というのはいつできるかわからないものです。いつできてもいいように、今から女子力は上げておきましょう。それでは、以下でクリスマスにおすすめの手作りレシピを紹介します。

【 写真とレシピリンク入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

◎ クリスマスといえばやっぱりチキン!

クリスマスのチキンといえばオーブンで焼いたチキン。しかし、オーブンを使わなくても、フライパンでパリパリのローストチキン風チキンソテーを作ることが可能。手軽に本格的な味が楽しめます!

◎ 意外と簡単?お家でローストビーフ

実はそんなに難しくないローストビーフ。フライパンで牛肉の表面を焼き、1時間程度アルミホイルで包んでおけば完成。料理が苦手な人でも簡単に作れます。

◎ お肉以外も食べたいときに。ちょっと贅沢ポテトサラダ

あっさりしたポテトサラダの上に、スモークサーモンを乗せています。彩りもきれいなので食卓がぱっと明るくなります。前菜としてもオススメです!

◎ クリスマスだし、ケーキも手作り!

最近はケーキも簡単に手作りできる時代です。炊飯機にホットケーキミックス等を入れてスイッチを押せば、簡単に生地ができあがり!生クリームやチョコクリームでお好きにデコレーションしてみてください。

■ STEP3:ぼっち女子のクリスマスは「自分メンテ日」

ぼっち女子がクリスマスにやるべきこと、それは「自分メンテ」です。この1年、社会の荒波に揉まれている自分をいたわり、甘やかしてあげる日にしてはいかがでしょうか。

◎ おしゃれ女子っぽくゆったりしてみよう

・オシャレな入浴剤を買ってきてゆっくりお風呂に浸かる
・お風呂の中で無理せずストレッチする
・化粧水を多めに使って潤いを増やす、パックする
・いい匂いのするアロマを炊いてウトウトする
・ちょっと高めのボディーローションを買って塗る
・スローな音楽を聴いてみる

などなど、普段おしゃれ女子しか買わないようなおしゃれ雑貨を買ってきて、ゆったりした気分でくつろいでみるのはいかがでしょう。多少お金がかかってしまっても、「クリスマスだから」という理由で乗り切れます。大体自分を甘やかすことが目的なので、多少のお金なんかどうでもいいのです。時間に追われる生活の中では、自分だけのゆったりした時間を持つのが難しいという人も多いのではないでしょうか。せっかくぼっちなのですから、1人の時間を豊かなものにしましょう。

■ ぼっちを満喫していたらクリスマスが終わっていた……

とクリスマス後に言えるのが理想ですね!寂しさに押しつぶされることなく、ぼっちでも楽しいクリスマスを過ごしましょう!

(著:nanapiユーザー・rinko 編集:nanapi編集部)