外国人がおいしいと思う日本のお菓子は? | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

外国人は日本のお菓子を食べたとき、どのように感じるのだろうか。日本で食べておいしいと思ったお菓子を、日本在住の外国人に聞いてみた。

Q.あなたが日本で食べておいしいと思ったお菓子を教えてください。

○和菓子

・「甘だれ団子」(フランス人/35歳/男性)

・「抹茶団子などの和菓子です」(ベトナム人/36歳/男性)

・「みたらし団子、大福、カステラ」(エジプト人/33歳/男性)

・「かりんとうです。黒糖の味が最高です。ちなみに黒糖梅酒も大好きですww」(シリア人/35歳/男性)

・「甘すぎて口に合わないのが多いが、黒ゴマ団子が好きです」(ポーランド人/30歳/女性)

・「わらびもち」(イギリス人/31歳/女性)

・「豆大福」(マレーシア人/31歳/女性)

・「カスタードまんじゅう、団子、もち」(イラン人/28歳/女性)

・「かりんとう」(モンゴル人/39歳/女性)

○おみやげ品

・「萩の月」(韓国人/34歳/男性)

・「ずんだもち」(フィリピン人/35歳/女性)

・「白い恋人」(香港人/34歳/女性)

○チョコレート

・「ポッキーです」(ギリシャ人/33歳/男性)

・「甘すぎないチョコレート。枝豆スナック『ビーノ』」(チェコ人/58歳/男性)

・「生チョコレート」(インドネシア人/36歳/男性)

・「日本製のチョコレートがヨーロッパよりおいしいと思いました。日本の抹茶パフェがおいしいと思います」(ロシア人/31歳/女性)

○その他

・「グミです」(台湾人/30歳/女性)

・「デザート全般」(中国人/28歳/男性)

・「せんべい、ケーキ、クッキーなど」(ブルガリア人/33歳/女性)

・「日本のお菓子よりヨーロッパのお菓子が好きです。日本のお菓子はあまり食べません」(ウクライナ人/25歳男性)

外国人がおいしいと思った日本のお菓子には、「かりんとう」「みたらし団子」など和菓子が多く挙がった。「萩の月」「ずんだもち」「白い恋人」など、おみやげ品の商品名を指名する人も。そのほか、チョコレートも人気が高いようだ。

※写真と本文は関係ありません