4K

1:

http://buzzap.jp/news/20151221-4k-smartphone-2016/

2015年冬モデルとしてソニーが発売した「Xperia Z5 Premium」。

世界初の4Kディスプレイ搭載スマホなだけあって注目を集めましたが、残念ながらメーカー各社が追従する気配は当面無く、

コンテンツも満足に無い中、ソニーだけが先走る形となりそうです。詳細は以下から。

台湾メディア「DIGITIMES」の報道によると、SamsungやLG電子は2016年に発売する

自社製スマホに引き続きQHD(2560×1440)ディスプレイを搭載する見通しだそうです。

これは現時点でスマホに4Kディスプレイを搭載しても、以下のようなデメリットしか無いため。

・消費電力や発熱面で不利になる

・ディスプレイメーカーが量産体制に入れるほど十分な注文が無い

・そもそも4Kコンテンツが不足している

なお、4Kを活用したサービスについては、携帯電話会社などもまだ提供に踏みきる段階ではなく、

本格的に普及するのは2018年以降に商用化される第5世代携帯電話(5G)以降になるとされています。

5:

視力5.0じゃないと違いがわからんやろそもそも

83:

>>64
あの人たちは遠く見えるけど近くのものは良く見えんぞ


4K解像度(よんケイかいぞうど、フォーケイかいぞうど、4K resolution)とは、横4,000×縦2,000前後の画面解像度に対応した映像に対する総称である。
Kは1,000を表すSI接頭辞「キロ」の意味で、横・縦の解像度を意味する4K2Kとも呼ばれる。
現在民生用では「4K解像度」「4K」と言う場合、以下のどちらかを指して使われる。
なお、2015年現在の日本の地上デジタル放送や通常のBlu-rayは2K放送(Full-HD)以下の解像度がほとんどである。
https://goo.gl/BN1ZXO

8:

ソニーは無謀なところが好き
ローリーとか

ローリー Sony

12:

高精細かも知れないが液晶の性能って別に解像度だけじゃないしな。
反応速度に発色やコントラスト、階調やらもある訳で
ぶっちゃけZ5とiPhone6s並べると後者の方が普通に綺麗。

19:

>そもそも4Kコンテンツが不足している

そこはどーかな。ブラウジングするのにいくらあっても足りない

22:

>>19
それは解像度というより
インチのほうでは

28:

>>19
そもそもZ5の4Kでもブラウジングは4K機能対象外なので無関係。

161:

>>19
動画なんか容量がでかくなりすぎて流通が不可能

24:

大体スマホでそんだけ高画質にしてどうすんの?

4K動画だと1分で3~400MB位になり、自分のスマホだけで完結してるんなら話は別だが

ネット通して動画ファイルやりとりするとすぐ通信量が制限値に達してカエルのションベンみたいな速度にされてしまうだろ。

ソニーが4Kスマホを売りたいなら、データ通信無制限の格安プランでも自前で用意しろよ

29:

遅くても熱くても4K使ってみたい
3月に縛り切れるから、乗り換えて4Kの予定

31:

スペック速度に電池がついて行けんのだから意味ないんだよ

充電池 スマホ 足りない

32:

壊れない長持ちするポケットラジオもう一度作ってよ

35:

テレビと同じ道辿ってるな

とりあえず高価格先行型したのはいいものの

誰も期待しないというか値段相応の満足が出来ずにみなが退散した後

比較的安価になって中国が参入して食いつぶされるということに

ぶっちゃけいくら高画質にしたところで見るものがネットとゲームとSNS

しょっぱいよなぁ、アホちゃうかと

38:

せっかくワイヤレス社会に適応したのに
大容量伝送になると、有線に逆戻りなのよね
遅延対策や通信対策で。
配線ズルズルはもうイヤー

配線 PC裏

41:

軽くて早くてそこそこかっこいいスマホ

これだけやってろ

開発者インタビューには、作業服で答えろ

おっさんがおしゃれに目覚めました風になるからやめてくれ

作業服でかっこよくきめてくれ

50:

4Kよりユーザーがバッテリー交換出来るようにしろよ

62:

4kモニターの性能を発揮するのに最低45インチ必要なのに
スマホでって…

134:

>>62
はあ?
20インチ未満でも十分効果あるけど?

69:

>>67
とりあえずX3買うた
裸眼3Dが目当てだったけど

70:

他に出来ないことを平気でやってのけるからソニーはいい
実用性なんて気にしたら負け

71:

>>70
ある意味正しい
市場のリサーチなんて気にしない商品も必要

本日の気になる記事
【画像あり】サイバーエージェントの女子社員がレベル高すぎて羨ましすぎ憤死しそう

75:

高性能を狙うのは悪いことじゃないし個人的にはこういうの嫌いじゃないんだけど
内部の処理がしっかり4K対応出来てれば
スマホの小さい画面はまだ旧来の解像度でも不満は出ないだろうな
なにしろもっと大きい画面の4Kがまだまだ普及したとは言い難い状況だしね

79:

映像って画素数だけじゃないからね、諧調、色味、明るさ、反応速度
どれも無理に画素数増やすと上手くいかず、何だろなという映像が多い

82:

>>79

そういうことだね。

今までも、それらのバランスが優れていることがいい製品の条件だった。

技術の進歩とともに画素数が多くてもほかの条件がクリアーされてきた。

84:

解像度高いっていうだけじゃん
基本的にはメリットが大きいよ
QHD(2560×1440)の方が優れてるわけでもないし
ただやっぱバッテリーとかの進化が進んでないからな
ソニーとか関係なくね

86:

QHDがよくて4kがだめな理由って消費電力くらい?
コンテンツもないだろうし、両方いらんw
4inchでHD解像度程度でいいぞ、なんなら3.5でもかまわない

QHD

90:

>>86
そんなもん関係ないよ
解像度は高い方がいいが
それよりスマホはすでに作る意味がないと思う
PCと同じでコモディティ化しすぎた

115:

>>86
人間の目がついていかないわりに
要求される電力その他リソースが現状では大きすぎる

91:

Macは5Kだけど、iPhoneはFULL HDもあれば十分だな。
そんなに大きなDPIがあっても意味がない。

96:

中国台湾のベンチャーが簡単に格安スマホ作れるようなったからな
はっきり言ってチキンレースだよ
自動車みたいに絶対そいつらじゃ真似できない業種にならないとすぐに食われる

100:

「iPhone 6s/6s Plus」では12メガピクセルのカメラが搭載され、HDビデオの4倍の解像度(3,840×2,160)で4Kビデオを撮影できます。

108:

こんなもんデータ量どうなるんだよ?
100GB、20万円プランとか出るのか?
パケ死復活だな

117:

>>114
広告まで高画質になったらどうすんだよ?
そんなもんにパケット消費されたかねえ

124:

>>117
だから4K動画を見るからだろ
低画質の動画をみりゃいいじゃない
データー量多い通信したらバッテリー消費激しくなるのは当たり前だ

127:

>>124
そうじゃない
Youtubeじゃなく普通の広告枠内の広告の話だ

110:

10万円
のスマホで4k見れないほうが異常だろ

125:

パソコン普及機がいまだ HD(FWXGA) なのを先に底上げしてほしい。
5インチのスマホのスクショが、14インチのモニタからはみ出すのは悲しい。

126:

>>125
そんなもんいくらでもあるだろ
しょぼいPC使ってるからだよ

129:

>>126
うん、いくらでもある。
俺自身、しょぼいのも使ってるし、そうでもないのも使ってる。
で、しょぼい方を底上げしてくれたらなって話だ。

139:

画素数よりHDRとか、色域広げるほうがいいんじやん。

146:

>>139

それも電力他リソース的には実は結構厳しい上に

4kじゃないコンテンツはほぼ未対応なので

現時点では4k以上に意味が薄い

フィルムからリマスターした映画ぐらいだろうな

見てわかるレベルに違うであろうコンテンツは

156:

SONYは一部上場のでかい企業のくせしてたまに無茶なことするから心底嫌いになれない

167:

FHDの液晶でさえYouTubeの4K動画は別次元

後戻り出来なくなるから要注意な

183:

日本は冷めてるけど、中国はハイスペックにくいついてなかったっけ。

187:

>>183
中国は超ハイスペック嗜好だからカタログスペックはぶっちぎってるの出てたりするな
ネイティブオクタコアスマホとかアホみたいなのもあるし

194:

意味があるか無いかはさておき
4k動画とHD動画を比べるとちがいは結構わかる
4k動画は生々しい感じになる
ドットの判別は出来ないけれどね

200:

>>194
4Kは撮影機能だけで液晶は通常でよい
撮影機能をつけるのと液晶を4Kにするのは別問題だから

198:

買う方が実験機種と分かっていればいいような

no title
★おすすめ記事★