7:

俺には四コマ目が見当たらないんだがどこにあるんだ?

8:

4コマ目には両方をネトウヨ呼ばわりする人物を登場させたいところ


インターネットの電子掲示板上などで、右翼的、国粋主義的、国家主義的、保守的な主張をする人たちを意味する。
ただし、後述するように、単に自尊自大で排外的な表現を用いる人たちを指したり、そのような集団心理的な傾向を指すこともある。略称はネトウヨだが、メディアによっては「ネット保守」という用語を使用するものもある。
近年になって形成された新しいスラング(俗語)であるため、後述するように論者によって意味内容が異なり、定義も曖昧である。
概略的な意味としては、ネット上の右翼的、保守(≒復古主義)的、国粋主義的な性向を持つ人々を指すとされ、メディアによるレッテル貼りとして用いられているとの見方(濱野智史)もある。
一方で、小林よしのりが、ネット右翼のことを「国家というものを持ち出しさえすれば自分自身の自意識を底上げできる、という人間」と批判し、櫻井よしこが「感情にまかせて単に半島に帰れなどと叫ぶとしたら、それは愛国でも保守でもありません。」と批判するなど、同じ保守的とされる人たちが、ネット上の感情的な人々に限定して「ネット右翼」と呼ぶこともある。
また、思想傾向とは無関係に、ネット掲示板における投稿内容の匿名性や群集性のもつ攻撃的性向を、ある種の「右翼」的発言と揶揄するための造語でもある。
それ故、「ネット右翼」という言葉にポジティブな意味はないが、敢えて自称する者もいる(例として瀬戸弘幸)。
茂木健一郎はネット右翼の定義を「私に反論したり私を罵倒したりされる方々が、まさに「ネトウヨ」だと思います」と持論を展開した。
後述するようにインターネットでは「左翼」よりも「より極端な」発言とされる「右翼」・ナショナリズムへの傾向が強いと、集団極性化現象の分析などで指摘されている。
コミュニケーション論研究者による操作的定義としては、大阪大学人間科学研究科准教授の辻大介による研究がある。
辻はいわゆる「ネット右翼」の調査において、a)韓国・中国いずれにも親しみを感じない、b)「政府関係者の靖国神社公式参拝」「憲法9条第1項改正」「憲法9条第2項改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」の5項目すべてに賛成、c)政治・社会問題についてネット上で書き込みや議論をした、のすべての条件を満たす者を「ネット右翼」的と見なした。
ただし、これはあくまで調査のための定義である。
https://goo.gl/IJpjKd

16:

日本を少しでも褒めると発狂して罵倒してくるやつもいれといて

17:

ワープアでアスペでバカだからネットでも嫌われるんですね わかります

18:

ネトウヨがなくならねえ訳だわ
自称中道がこんなことしてんだもん

19:

ネットにいるのは全く逆だろ
突然ネトウヨがどうとか、安倍が悪いとか言う書き込みをする奴の方が圧倒的に多い
実際こんなスレ自体がそうだろw

20:

こんな高校生も見たことあるわ…

ネトウヨ 高校生

29:

欧米の話題でもわざわざ中韓の話入れてくる奴もいるよな
嫌いなら黙っときゃいいのに

39:

>>33
これ
誰がお前に向けて話してくるんだよと
お前が拾ってるんだろ、そんなコメントを
2ちゃんなら分かるけどな

37:

キムチはおいしいって言っただけで
納豆とか、ヨーグルトなどの乳酸菌の話にひろげるなだまだしも
韓国の話題ふってきたり、虫がはいってるかもとかいってるくばかもいる

46:

一番多いのはリアリストやニヒリスト気取った無気力な奴だろ

50:

普通の国内のニュースでいいのに
わざわざ半島のニューストピック検索して持ってくるからな
どうでもいいっつの

52:

見てないけど
ツイッターのこういった「ちょっと風刺してみました」系は全然面白く無いから
もっと面白い事やってね

本日の気になる記事
お前らがヤフオクの出品者だったら落札者にこんなことを希望されたら許す?

54:

周囲の人間がネトウヨになると思い知るぞ

特に、情報リテラシーの無いままネットを始めた団塊ジュニアの父親が

まとめサイトやコピペそのままの内容を誇らしげに食卓や酒席で語ったり

ことあるごとに朝鮮朝鮮連呼するようになるとな

自分も多少なりネットでそういう論調に同調していたのにも関わらず

いざ現実で目の当たりにすると、人として正しいあり方とは思えなくなる

仮に朝鮮人が先に始めたのなら、なんで朝鮮人と同じレベルに落ちようとするのかってな

ネトウヨ 団塊ジュニア

62:

>>54
親父がスマホ的にして2年経ったくらいからそうなってて悲しいわ

119:

>>62

団塊の世代は結構中華朝鮮の差別と犯罪が多かった頃だからな

一周回って記憶に根付いてるんだろう

戦争世代は中華朝鮮を卑怯とか臆病扱いするけど、

逆に団塊の世代になると怖いとか恐ろしい扱いされて

そういう恐怖の感情の方が後々根を引くからなぁ

61:

●国はともかく

●国の不都合なモノ全部

メディアのタブーになってたし、今だにそうだから

こうなるのは当然

この程度の素直な反応に噛みつくなんて、

何か自分がうしろめたいからでしょ

70:

ネトウヨの話題すぐ出す奴ってネトウヨ大好きなんだよな無自覚なだけで

76:

>>71
そう、本当は相思相愛なんだよ
お互い素直になって死滅すればいいのに

75:

2コマ目にネトウヨ登場
3コマ目にブサヨ登場
これなら良い4コマまんがになったと思うけど
これだと政治的意図が透けて見えてダメだな

92:

いい大人はゲームアニメ漫画があるから日本に生まれてよかったなんて思わないだろ
外から見たらどっちもキモいと思われてそう。どうせアニメアイコンの奴だろうと思ったらやっぱりそうだった

101:

>>98
まーた始まったw
それもう病気のレベルだよw

100:

人生に絶望してるこういうヤツの方が多いだろ

独身が流行ってるとか馬鹿みたいなステマしてるし

134:

>>100
こういう部屋が汚い奴は後悔なんてしない

132:

TVで無関係の韓国推しと同様
場の読めないやつはいるな

133:

これだけは間違いない
特アが変な因縁つけてこなきゃネトウヨになんぞならんかった
中韓なんか単なる興味ない国としか思わなかった

★おすすめ記事★
Z-ga Apple 新設計 Apple iPhone 6s plus / 6 plus 薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム 5.5インチ 国産素材採用 アイフォン6s プラス シックスエス
Z-ga Apple 新設計 Apple iPhone 6s plus / 6 plus  薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム 5.5インチ 国産素材採用 アイフォン6s プラス シックスエス

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450659473