【天皇誕生日】ツイッターで「天皇陛下にハピバ!」は失礼!?ネットで物議 | ニコニコニュース

【天皇誕生日】ツイッターで「天皇陛下にハピバ!」は失礼!?ネットで物議
秒刊SUNDAY

天皇陛下は本日23日、82歳の誕生日を迎えられ、皇居・宮殿で記者会見に臨まれました。また戦後70年という節目ということもあり、より多くの人が皇居に祝福に訪れたのでしょう。さて、そんな中、天皇誕生日ということで、インターネットでも天皇陛下に祝福メッセージが送られておりますが一部では失礼なものもあるようです。


天皇誕生日おめでと=リOワpic.twitter.com/QA3Wq48Grb

Riiiio (@papico1210) 2015, 12月 22

天皇はぴば=リ勿=リ勿=リ勿 素敵な1年になりますよーにっっ'(' マジ暇な日とか遊び誘ってね=リK゙=リ涙=リ涙 pic.twitter.com/2moY0OsV20

わいふぁーい (@wifitaso) 2015, 12月 23
さて本日の誕生日を迎えられたことにあたりツイッターでは多くの祝福が届いている。また今風にデコレーションしたものや、さらにコラージュされたものも投下されているようで、祝福ではあるが、そこまでやっていいのかどうか疑問の声もある。さらに「#天皇クラスタと繋がりたい」「#天皇ハピバ」などというハッシュタグも登場しているようで、現在多くのメッセージとともに画像が投稿されているようで、失礼だとの声も。

ネットでの天皇誕生日祝福。本人はそのつもりはないものの、はたしてこの風潮は今後どうなっていくのか。

―ネットの反応

・ 天皇陛下の誕生日は祝わないと(宿命感) 誕生日おめでとうございます!
・ 天皇陛下にはピパは失礼だろ!
・ 天皇の誕生日のやつ笑ったw RT おめでとぉ天皇!
・ 天皇クラスタってなんですか
・ 祝うのは天皇だけじゃないよ。
・ おはよう そして天皇陛下万歳
・ 天皇ハピバ
・ 不謹慎過ぎる!
・ なぜ天皇誕生日にまで働かにゃあならんのかね?
・ くそつまんないこと言ったけど天皇陛下の誕生日だから許して
・ 天皇陛下、82歳ぶん、日本人全ての象徴であられること、おめでとう存じます。
・ なんだよ天皇クラスタって
・ ある意味天皇がグッと身近に感じる仕上がり
・ 天皇陛下はぴば!
・ 今日は普通の出勤日か


(秒刊ライター:Take)