9horiemonn

1:

職場でも友人同士でも、なかなか「本音が言えない」という人も多いだろう。

一方、テレビでもどこでも「本音」で語るのが、先日『本音で生きる』(SBクリエイティブ)を刊行した堀江貴文氏だ。

いつでも「本音」で語り、やりたいことをすごい勢いで成し遂げてきたホリエモン氏に、その生き方について聞いた。 

「上司の言うことは理不尽!  でも、そのことを言えないでいる」

「会議でも意見が言いづらい雰囲気……。雰囲気にのまれて、いつも何も言えない」

「下手なことを言うと、上司から嫌われて職を失ってしまう」

「本音を言うと人間関係が悪くなって、職場にいられなくなってしまう」

こんな話を聞くことがある。多かれ少なかれ「言えない本音」を持ちながら仕事をしている人は少なくないようだが、

僕はまったく信じられない。むしろ、「なんで?  言っちゃえばいいのに!」と、心底不思議に思う。

2:

■ 「本音」を言われて困るのは、上司のほう

まず、1点として、本音を言われて困るのは、実は上司のほうなのだ

「上司への文句」がその上の上司に伝わろうものなら、マネジメント能力がないと思われたり、部下から信頼されていないとされてしまう。

さらに、昨今、SNSなどで何か言われたら、それこそ自分が危ういという計算もあるだろう。

だから、上司の言うことが理不尽であれば、何が理不尽なのかをきちんと指摘するべきなのだ。

世間体を気にする上司なら、逆に丁寧に話を聞く姿勢を見せるかもしれない。

それに、「言いたいことを言ったから」という理由で解雇することなど、今の日本の会社では非常に難しいのだ。


「本音」は、何がしかの事柄に対して、個人や集団に共有される意識に内在する感情や欲求を含む価値観に照らして心に抱かれるものであり、これは全く自由な心の働きによって形作られる。
同義語には「本心」が挙げられ、自身に対する偽り(嘘)を含まない。
ただこういった本音は、その人や集団が社会から期待されていたり求められるものとは食い違うこともある。
そういった対外的な要素を加味して形作られるのが「建前」である。建前では、本音のうちで余り他に知られることが芳しくない事柄が語られない一方、例え本音では自身が望まない事柄であろうとも、それを肯定することで結果的に自身の望む結果が期待されるなら、敢えて認めるなどされる。建前は「表向きの方針」とも解され、実際の方向性はともあれ、対外的に表明される。
この中では儒教思想における「由らしむべし知らしむべからず」(本来の意味は「民を為政者の定める方針に従わせることは容易いが、その理由を全てに理解させることは難しい」)のまま誤解を含む解釈に関連し、施政方針演説においてはしばしば建前論が述べられる。
なお建前という語は「建物の主だった骨組みを作る」ことや、あるいはその骨組みが出来上がった時点で行われる儀式も指しているが、特に「本音と建前」で言うところの建前は、実際の意味として「立前」とも表記されるほうの語で、こちらは棒手売や大道商人(→実演販売など)の商品を売る際の口上を指している。
調子のいい商人ともなると、この売り口上であること無いことをさももっともらしく吹聴する訳だが、結果的に耳朶に心地よく他を不快にさせないよう表現や内容が選ばれ、また商品の欠陥や疵瑕を口にしないなど、ある意味での嘘も含まれる。
だが建前というのは世界では嘘と判断されている。この本音と建前という文化が存在している事から2013年3月15日に放送されたネプ&イモトの世界番付で日本は世界4位アジア1位の嘘つきな国にランクインした。
https://goo.gl/hK2vRy

6:

みんな本音言ってちゃ社会回らないからな
前科者は失う物ないだろうけど

26:

>>9
でもお前捕まったじゃんは
堀江への本音やから堀江の言うことにある意味賛同してる事実

12:

生き方失敗してる奴の処世術ほどクソなものもない

17:

それが日本人の美徳だから

日本人の美徳

20:

心底不思議(気持ちは分かる)やろ
人とは違うアピール恥ずかしい

25:

全員トランプみたいになったら世界がめちゃくちゃになるんやで堀江さん
どうしてそんなにアホなのか

74:

>>25
本音とあおりの区別つかないやつ多いよな
ネットは煽りすぎやわ

29:

どこの国だって本音と建前はわけてるに決まってるやろ

本音と建前

40:

誰もが言いたいことを言う世の中がまともに動くと思ってるんか? 言いたいことをなんでもかんでも我慢できずに言っちゃうのはそれは中学生のヤンキーとなんら変わりないぞ

46:

>>42
イギリス人とか三枚舌があるのにな

三枚舌

47:

本音言っても大丈夫な立場と、そうじゃない立場があるよな
大丈夫なときはワイだって本音言うし、そうじゃないときは言わないで

54:

>>51
口論になるんちゃうか
別にキレはしないと思う

64:

>>54

堀江「バーカ!」

青山「もう一回言ってみろお前!」

これ口論なん?

55:

阿吽の呼吸とか以心伝心とかいって
曖昧にししかも建前で誤解ばっかり生む
こら外資に勝てる訳ありませんわ

79:

>>55
さすがに企業レベルで以心伝心とか言ってるところあるか?

94:

>>79
移動式ガス室の数値偽装なんて典型例やん
あんだけやって直接の文書ないから開発者におっかぶせて終わりにしようとしたやろ?

本日の気になる記事
【悲報】ヒカキン、遂に壊れる

67:

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

ポイズン

78:

堀江は未だに逮捕されたこと納得行ってないから犯罪者扱いすると面白いくらい苛つく
前スレタイボットにすら切れてたからな

86:

>>78
しかもキレ方が俺だけじゃなくて他のやつだってやってる!だからな
ほんまガキ

99:

堀江さんステルスマーケティングやってますよ。

ツイッターとかでつぶやいて企業から金もらってんすよw

ってファラコに生放送でバラされてマジギレしてた堀江が言ってもな。

してねーよ!ふざけんな!って

してるだろーがw

115:

>>99
アホか君
「本音を言う」ことと「正直に言う」ことは全く違うことやで?

113:

本音意見を出し合って衝突しつつもより高次へ、って言いたいんとちゃうか

衝突を過剰に避ける、1回衝突しただけで絶交みたいなのが嫌なんやろな

なんかグラフがあったけど日韓はビジネストークではとにかく喧嘩腰を避けるらしいな

なおイスラエルはガンガン言い合う模様

125:

>>113
ちゃんと理由を添えて主張し合えばもっといい意見が出来上がる、って奴やな

130:

堀江が言ってるのは「意見は本音で言え」ということやろ
「お前顔ブサイクやな」とか「ワキガくっさ」とか「でもお前犯罪者やん」とかそういうことまで全部言えというわけちゃうやろ

149:

>>144
会計は身も蓋もしっかりしてないといけないよなぁ
こいつは粉飾したけど

142:

上司「○○せーや」

部下「はい(そんなん無理やし、こうした方が効率ええのに…)」

堀江「上みたいなのは良くない」

お前ら「でもお前って犯罪者やんwほら本音言ったで?これでええんか??なんで」

未払金

171:

>>142
効率の良い作業は自分ですることであって上司にいう必要はどこにあるんですかね

155:

だいたい堀江の「意見」だって本音じゃないでしょ
例の寿司屋のとかもそうだが注目浴びるためにわざと極端なこと言ってるレス乞食やんかw

166:

>>155
また上手いこと隠せてるからええやん
本音や本心見え見えの建前言うアホよりマシやろ

158:

>>155
いや堀江は嫌いやけど寿司屋の修行の件はガチ正論やろ
ただ寿司屋が奴隷欲しいだけじゃねーかw

182:

>>158
技能を磨くための修行、って定義が間違ってるからね
DQNヤンキーコンビニ店員みたいな奴がクッソ寿司握るの巧くたって、そんな奴に接客されたら客来なくなるでしょ?

187:

本音言われてもキレないとはいってないのに論点ずらしてるアホばっかやな

195:

>>187
本音言ったらキレられるなら本音言う意味ってなんなん?

196:

>>195
伝えることが大事なのにそれすら言わずうじうししてるほうが悪いって言いたいんやないの

209:

>>196
伝えんといけんことはみんな伝えとるやろ
伝えても諍いになるだけって分かってることを溜め込んでストレスになってるだけで

216:

>>209
それすら伝えてないようなやつがたくさんおるんやで
仕事にいこう!

206:

こいつは有能やん
無能からしたら本音なんて言えるわけないやろ

213:

>>206
まあそうだね
頭空っぽのやつはそもそも言う本音がない

頭空っぽ
★おすすめ記事★