【長さは美味さだ!】コンビニで一番「全長」が長い麺を調べてみた | ニコニコニュース

【長さは美味さだ!】コンビニで一番「全長」が長い麺を調べてみた
gooランキング


以前、「カップヌードルの全長はどれくらいの長さなんだろう?」と思い立ったので調べてみたら、想像より全然長くてビビったのですが、
(記事→なんと全長◯◯m!カップヌードルの麺の長さをひたすら測ってみた)

「じゃあ他の麺って何メートルあるんだろう?」

と思いついてしまったので、コンビニのオーソドックスな麺類の全長を測り倒してみました!

麺を買うとき「全長」で決めたいという人は大いに参考にしてください!

エントリーするのはこの5種。

■この記事の完全版(全画像付き)を見る

1.パスタ


2.うどん
3.蕎麦
4.焼きそば
5.ラーメン(カップヌードル)

うーん!

コレ全部1本1本長さ測るのかと考えると吐きそう!!


※前回カップヌードル1個測るのに2時間かかってます

そんなわけで、部屋で一人延々、半日以上かけて麺長測りまくった結果がこちら!!


(並べてる姿とか地味でなんら記事に使えないという悲しさよ!)

▼パスタ

全長39.37m!!

計測方法は前回と同じく80センチの机に麺伸ばしながら貼り付けて何段あるか数える方式を採用します。


麺と麺の間が空いているように見えますが、伸ばすとちょうどな長さです

思ったよりパスタ長かった!なんとなくもっと短いかと思ってました。

▼うどん

全長10.02m!!

短ぇ!!


そのわりにぶっとくて捻れてて計測し辛かったです。
うどん大好きだったのに嫌いになりそう。
長さの落第生ですな。

▼蕎麦

全長39.14m!!

パスタとほぼ同じ!蕎麦も結構長さありますねぇ。


ちなみに蕎麦は1本1本の長さがけっこうあって、さらに麺がまっすぐなのでめっちゃ長さ測りやすかったです。

(美しいライン)

麺の長さを測りたい初心者には蕎麦をオススメします

▼焼きそば

手が油でキトキトして辛い

さらに麺の長さがかなり短いものも多く含まれていて、並べていて発狂しそうでした。

(ここら辺の木っ端を延々と並べる地獄よ)

あ、ちなみに

全長34.50m!!

でした。

パスタや蕎麦には劣りますね。

▼ラーメン(カップヌードル)

全長61.01m!!

前回の記事のデータを流用!!


正直カップヌードルをもう一回測り直す精神力はありませんでした。
麺測りは苦行やねんで……。

そんなわけで出揃ったデータを長さ順に並べると……

1位 61.01m ラーメン(カップヌードル)


2位 39.37m パスタ
3位 39.14m 蕎麦
4位 34.50m 焼きそば
5位 10.02m うどん

以上、

コンビニでひたすら長い麺を食べたかったらカップヌードル食べとけ

って話でした!

半日以上かけて、ただひたすら麺を並べ続ける作業の果てに得た結論です。


食べると一瞬なのになぁ。

おまけ

ラップをくるくる折りたたむと大量の麺ロールができた。

広げると麺が一面に広がる子供大喜びの仕様です。

これお弁当とかに使えますよ!

1つ作るの1時間くらいかかるけど……。

(いまトピ編集部 大住有)