今年のうちに読んでおきたい! 書店員と選んだ“2015年の良作漫画”は? | ニコニコニュース

“2015「コレ読んで漫画RANKING」BEST50”
ダ・ヴィンチニュース

 2015年12月19日(土)発売の『エンタミクス』2月号は新春特大号! より多くの人に読んでほしい“2015年の良作漫画”を全国3,000店の書店員とエンタミクス編集部の投票により選出した“2015「コレ読んで漫画RANKING」BEST50”を発表。2015年も大作、感動作、変化球と、さまざまな漫画が世に送り出されたが、BEST50にはどの作品が選ばれたのか? 今回は特別に、1位~15位までを発表しよう。

【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ

1位『僕だけがいない街』(三部けい)


2位『ダンジョン飯』(九井諒子)
3位『恋は雨上がりのように』(眉月じゅん)
4位『岡崎に捧ぐ』(山本さほ)
5位『だがしかし』(コトヤマ)
6位『ゴールデンカムイ』(野田サトル)
7位『この音とまれ!』(アミュー)
8位『黒博物館 ゴースト アンド レディ』(藤田和日郎)
9位『町田くんの世界』(安藤ゆき)
10位『波よ聞いてくれ』(沙村広明)
11位『ヲタクに恋は難しい』(ふじた)
12位『ブラッククローバー』(田畠裕基)
13位『BLUE GIANT』(石塚真一)
14位『ハイキュー!!』(古舘春一)
15位『3月のライオン』(羽海野チカ)

 第1位に輝いたのは、過去と未来を行き来するタイムリープサスペンス『僕だけがいない街』。クライマックスを目前に満を持してトップへ。5巻で重大な事実が明らかになるも、続く6巻では思いもよらぬ展開に突入。「犯人がわかってからが面白い」という推理エンタメの理想形に読者たちが激賞。2016年は1月からTVアニメ開始、3月に藤原竜也&有村架純主演の実写映画が公開。怒涛の展開を見せる物語に、追いつくなら今!

「この作品では色々な賞にランクインさせていただきましたが、1位をいただいたのは初めてなので、純粋に嬉しいです。書店員の皆様には作品が始まった頃からずっと応援していただいているという実感があり、本当にありがたいと思っています」


三部けい

※エンタミクス誌上・受賞インタビューから抜粋。

書店員の推薦コメント


「ミステリーサスペンスとして上質、かつ漫画として“魅せる”シーンも多く、巻を追うごとに凄みを増していく」
「もう終わりに向かうのかな…という安直な予想が見事に裏切られ、爽快感すら覚えました」

 第2位に選ばれたのは、『竜のかわいい七つの子』など短編集が評価されている著者・九井諒子、初の長編作『ダンジョン飯』。RPGなどでお馴染みのダンジョン冒険ファンタジーを、お腹がへったら? トイレはどこで? という身近な視点で生活感たっぷりに描写。豊かな発想と画力が連載開始時から話題を呼び、1巻は発売日に品切れとなる書店が続出。

書店員の推薦コメント


「グルメあり、ギャグあり、アクションあり。読まないともったいない!」
「グルメ漫画豊作の年でしたが、1番面白く、1番美味しそうじゃなかった(笑)」

 第3位は、17歳の女子高生がバイト先の冴えない45歳のファミレス店長に片思いする年の差ラブを描いた『恋は雨上がりのように』。好きな人をまっすぐに想う瑞々しい感情が情景描写などでていねいに描かれ、老若男女の心にじわりとしみわたる正統派純愛ストーリーに仕上がっている。2015年1月に1巻が発売されるやすぐさま緊急大重版。3巻時点で累計50万部を突破している。

書店員の推薦コメント


「冴えないおじさんなんかじゃない! 店長素敵です」
「なくしてしまった甘酸っぱいものを思い出させてくれる物語です」

 ランキング詳細およびランクイン作家のインタビューは、『エンタミクス』2月号の特集として掲載されている。また、2月号では、“コレ読んで漫画”BEST50に加えて、書店員の熱い視線を集めた“強烈だったキャラ”、絶対見逃せない“印象的なシーン”、2015年に惜しまれつつも大団円を迎えた“まだまだ読みたかった作品”、過去の名作に未収録原稿や、描き下ろしイラストが加わった“嬉しかったリニューアル本”などを発表。2016年の漫画トレンド予想などの企画も盛り込んだ大型特集が展開されている。

 さらには、総力特集「エンタメトレンド全ジャンル一斉予想 本命・大穴教えます!」 2016年はコレにハマる!「200本」、「冬の新ドラマ&アニメ完全ガイド先取り90本」、「日本全国アニマルスイーツ図鑑」など、年末年始に楽しめる保存版企画が盛りだくさんだ。付録は毎年恒例の“岩合光昭さんの動物カレンダー”。今年のテーマは“アイ・ラブ・ホワイト”。白猫白犬白熊に、ホワイトタイガー、アザラシの赤ちゃんなどなどキュン死必至。おなじみのエンタメ記念日なども役に立つ。

 さらに、『エンタミクス』2月号と同日に発売される『DVD&ブルーレイでーた』1月号では、「2016年公開映画 丸ごと先取り」日本公開待機全90本をジャンル別に展望した。付録はヒーロー映画の概念を打ち破る話題作「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」レジェンドBOOK」。超豪華特集の『エンタミクス』2月号と『DVD&ブルーレイでーた』1月号。年末年始に楽しめるガッツリ企画が盛りだくさんだ。

■『エンタミクス』2月号


価格:700円(税込)
発売日:2015年12月19日(土)
出版社:KADOKAWA
⇒『エンタミクス』公式サイト
http://www.entermix.jp/

■『DVD&ブルーレイでーた』1月号


価格:590円(税込)
発売日:2015年12月19日(土)
出版社:KADOKAWA

■2015「コレ読んで漫画RANKING」調査概要


選考対象作品:2015年に発表された単行本
アンケート対象:全国3000店の書店員
集計方法:1位=5点、2位=3点、3位=1点として集計。
出典:『エンタミクス2016年2月号』