ガルパン聖地巡礼に、地元・大洗のお爺さんの素朴な疑問 | ニコニコニュース

ガルパンで町おこしが進む大洗(Kzaralさん撮影、Flickrより)
Jタウンネット

とあるサウナで繰り広げられた、お爺さんたちの会話が面白すぎる――こんなツイートが2015年12月14日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんな会話が行われていたのか、見てみよう。

こないだ大洗でサウナ入ってる時、爺さん達が
「ガルパンってので人が増えたっぺ」
「何でも漫画の女の子の誕生日にシーサイドホテルでパーティーするんだっぺな」
「女の子はその場に居らんのに何すんだっぺ?」
「わがんね...」
って会話してて笑いこらえるのに必死だっだ
- エドムー (@Edward_Moo) 2015, 12月 15

これは茨城県大洗町のサウナで、お爺さんたちがガルパンこと「ガールズ&パンツァー」について話す様子だ。ご存じのように、ガルパンでは物語の舞台が大洗になっていることから、「聖地」として多くのファンが大洗に訪れている。しかしお爺さんたちにとっては、アニメの中の女の子の誕生日をお祝いする事が理解できないようで「女の子はその場に居らんのに何すんだっぺ?」「わがんね......」という正直すぎる会話が、面白いと爆笑を誘っている。

このツイートには、こんな反響が。

@Edward_Moo 爺さんの日常の話題に挙がる程にまでなった時点でガルパンファンとしては誇らしい。
- せりかドール @永遠にエスパルス (@selica_akeno) 2015, 12月 18
@Edward_Moo ゴジラの葬式とか力石徹の葬式というのもわりと前からある
- мураяма нана (@929bluebird) 2015, 12月 15
@Edward_Moo
たしかにわがんねぇww
- 伽羅メル (@Aloeswood_Candy) 2015, 12月 16

方言が、かなりいい味出してますよね~!何だかほのぼのしてしまいました。(ライター:a rainbow)