人の手料理に対する本音激白!「不潔じゃなければ……」 | ニコニコニュース

人の手料理に対する本音激白!「不潔じゃなければ……」
教えて!goo ウォッチ

人が握ったおにぎりを食べられない……。
近年、このような意見を耳にすることが増えた。いや、前からこういった人はいたのだと思うが、以前はこんな薄情な意見は言いづらい風潮だったのかもしれない。それがここ数年、人が握ったおにぎりや手料理が食べられないという意見を述べる人たちがポツリポツリと出てきて、それに便乗して今まで黙っていた人たちも声を大にして主張し出したのではないかと思う。

実際、世間の皆さんは人の手料理に対してどう思っているのだろうか。「教えて!goo」に投稿されている「友人の手料理、抵抗ありますか?」という質問に対する回答を見てみよう。

■無条件で「手料理OK」な人はいない模様

基本的には人の手料理を食べられるという意見が多い。だが皆さん、条件付きのようだ。

「不潔だなと思わない限り料理に関しては寛大(?)です」(AloveBさん)

「汚宅(中略)…だと、やめて……と思うけど、それ以外は楽しみにして参加します」(ruu0420さん)

「きちんとした人で常識的な清潔感があるひとであれば抵抗なく食べられますが、あまり知らない方(友人の知人とかはじめてお伺いしたおうちの奥様とか)の手料理や手作りのお菓子はかなり抵抗があります」(yumi0215さん)

このように清潔感のない人の手料理は食べたくないという意見が目立ったが、これは当然だと思う。いつもすっぱい匂いを漂わせているような人の手料理は誰だって食べたくないだろう。

「私は嫌いな人のものや、触れたものに触れるのが嫌な潔癖があります。ただ、好きな友人、嫌いでない人のは食べれます。友人が嫌いな人になったら食えません。食えませんが、食わないといけない時はのちに歯磨き数回やりますね」(rukking15kさん)

清潔感とは関係なく、嫌いな人の手料理は食べられないという少々厳しい意見も見られた。

「自分は知らないひとのおにぎり(業者とかは食べれますが)食べれないですね」(19740さん)

このような意見の方は、知っている人や親しい人の握ったおにぎりなら食べられるのだろうか? どの程度の知り合いならOKなのか、その基準も気になる。業者なんてほぼ「知らない人」だろうし、作っている現場も見られないから本当に清潔なのかどうか確認出来ないはずだが、それでも信頼されているのは業者マジックといったところだろうか。

■「手料理でおもてなし」という文化の今後

「手料理がもてなしの基本です。これ以上のものはないと思いますが?」(hikaricomさん)

子どもの頃は、友達の誕生日会などに行くと、その家のお母さんが手作りのごちそうを用意してくれた。そして大人になった今、友人の新居などに遊びに行くと、やはり手料理を振舞ってくれる。


しかし「人の手料理は嫌」という主張をする人が増えてきた今、手料理を用意することを躊躇する人も増えてきそうだ。今後「手料理でおもてなし」という文化は徐々になくなっていってしまうかもしれないなと思う。みなさんは人の手料理に抵抗あるだろうか?

渡辺結花(Watanabe Yuka)