THE ALFEE&ダチョウ倶楽部が武道館でコラボ唱 ふなっしー3年連続転落阻止 | ニコニコニュース

THE ALFEE&ダチョウ倶楽部が「友達できた~♪」 Photo by hajime kamiiisaka
オリコン

 デビュー41年目を迎えたTHE ALFEEが24日、東京・日本武道館でライブ『Best Hit Alfee Final 2015』を開催。ゲストとしてお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部、千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの2組が登場した。

【ライブ写真】3年連続でふなっしーも登場

 ダチョウ倶楽部はアルフィーに扮してアンコールで登場。「メリーアン」のモノマネを披露すると、ニセ者にクレームをつけながら本家が現れ、一触即発の雰囲気になったところでお約束の「友達で~き~た~」ネタで6人が仲直りした。

 もともとモノマネ番組でダチョウ倶楽部がアルフィーのネタを披露したことがきっかけとなり、今回の共演が実現。「意外とクオリティーが高いんだよ」と喜んだ高見沢俊彦は「秋のツアーでダチョウ倶楽部のネタを勝手にやっていたんだよ。これからもやっていい?」とお伺いを立てた。

 ダチョウ倶楽部は快諾し、上島竜兵は「なんならクルリンパもどうぞ!」「おでんや熱湯風呂もどうぞ!」とネタ使用をどんどんOKして笑わせると、今度は6人で「メリーアン」を歌い、会場は大盛り上がりとなった。

 続いて登場したのは、3年連続でアルフィーの日本武道館公演にゲスト出演しているふなっしー。1年目はリハーサル、2年目は本番でステージから転落したことから、観客が不安そうに見守るなか、高見沢プロデュースの「ふなふな ふなっしー」を熱唱した。

 ふなっしーのいつも以上に高いテンション抑えるべく、ステージの下からふなっしー用に作られた柵が登場。ふなっしーの動きに合わせて柵も動き、しっかりとガードし、3年連続の転落は免れた。

 武道館公演は23・24日の両日で合計1万6000人を動員。日本のバンドでは最多の通算2552公演、日本武道館でのコンサートは88回目となった。