「報道ステーション」のメーンキャスター降板について、記者の質問に答える古舘伊知郎さん=24日午後、東京都港区のテレビ朝日
共同通信社

 テレビ朝日の番組「報道ステーション」を来年3月末で降板するメーンキャスター古舘伊知郎さん(61)が24日、報道陣の取材に応じ「今年の夏ごろ、12年を一つの区切りとして辞めさせてほしいと申し出た。辞めたいと思って辞めさせていただくのが正直なところ」と笑顔を見せた。

 番組での出演者の発言をめぐって自民党から同局幹部が事情聴取を受け、政権与党の「圧力」が論議を呼んだ。出演者の発言と降板の関連性は否定した上で「基本的にキャスターは反権力の側面がある。あまりに偏ってはいけないとはいえ、全く純粋な中立公正はあり得ない」と自説を展開した。