1:

マジで

スマホ革命

3:

生活が激変したな


生活が激変した

5:

ダメ人間増えそうだけどな


ダメ人間増えそう

6:

世界中の人間をネットに繋げたってすごいよね

世界中の人間をネットに繋げ

8:

てかスマホって単にPCが小さくなっただけなんだけどな

9:

>>8
携帯電話でもあるから一人一台みーんな持つうえいつでもどこでもネットに繋がれる
これは単なる小型PCではないよ

15:

>>9

単なる小型PCだぞ

科学技術ってのは実用段階では割りと先まで実現できるわけだが

それを受け入れる社会になってないとコストに見あわないから実現できない

スマホ自体はもっともっとはやくに実用化できたのに

社会がそれを許さなかったんだよ

16:

>>15
ああ技術面での評価?
俺のは世界に与えた影響での評価だった
 

12:

10年前はみんなパカパカ携帯だったな
五年くらい前か?グッと広まったのは

kyoudai

13:

2010年の秋にIS03が出たのが先駆けだったと思う

20:

普及と同時に日本語が微妙におかしい奴がたくさん増えたけどな


微妙

22:

スマホなんかよりクラウドというビジネスモデルの発明と普及ほうが大きいと思うけど

30:

確かに凄いけど学生時代に無くて良かったと思う
こんなものガキに持たせたらダメだわ

garakei

23:

スマホってのは小型PCであり

SFに出てくるような未来デバイスそのものなわけだが

その機構自体はSFで出てくるように昔からあったわけなんだ

小型のデバイスでなんでも情報やりとりできる、てのはSF夢のアイテムなわけな

で、それはPCを小型化できなきゃ実現不可能なわけだが

それにはまずPCそのものが普及しなきゃならない

次に小型化する意味が発生しなきゃならない

などなどの社会が求める段階があり

急には小型化できないわけよ、

それは技術が無いから、ではなく、社会が求めてないものには金が動かないから開発できない、

てことな

25:

で、実はガラケーが誕生した段階でスマホは作れたわけだが

やはり社会はスマホを求めていなかったんだよ

ガラケーは携帯「電話」であり、電話だからこそ必要とされたんだ

で、ガラケーが完全に普及した時点で次の段階が求められるようになった

単なる電話ではないものを社会が求めるようになったわけだ

そこで、スマホがようやく開発される、てわけな

だから、最初から小型PCの需要があったんならスマホはもっと速く出てたんだよ

本日の気になる記事
2ch創設者の西村ひろゆきによる「頭のおかしな人の判定基準」

29:

スマホってのは一応携帯電話扱いではあるが

実際には電話機能はオマケでしかなく

その本分は情報端末(小型PC)にあるわけよ

社会は情報端末そのものには関心が無いのだ、てことだが

インターネットが普及したからこそ関心が高まった

つまり、やはり社会は最初から小型PCを受け入れる準備は無かったのだ、てことでしかない

いくらSFですごい技術が出てきても

その技術は今は必要とされてない、てことなんだな。

段階を踏まないとならない

36:

>>1
スマホ云々ではないんだけどな
ザウルスとか知らんの?

42:

>>36
そうそうスマホは急に出たわけじゃなく前身があるわけよな

45:

iPhone6持ってたらたちまちアイドルだからな?

そういうの嫌だからまだガラケー


戦う

61:

ハードの進化はしばらなくない

次はソフトとサービスの進化(変化)になるわけやが

今一番求められているのは

コンシェルジュとマッチングサービスやな

コンシェルジュとはつまりはsiriであって

マッチングサービスとはつまりはGoogleだ

それらの次のバージョンが期待されている

62:

でまあ最近話題になってる人工知能やが

この人工知能がコンシェルジュとマッチングサービスに関わってくる

コンシェルジュとは煩雑なPC操作をせずとも

利用者が使いたいものをコンシェルジュが用意してくれる、というものであり

マッチングサービスとは

自分に必要なサービスを見繕ってくれる、あるいは必要なものを見繕ってくれるサービスなわけだが

どちらのシステムにも高度な人工知能が必要になってくる

67:

スマホのおかげでネット中毒半引きこもりだったのが外出できるようになったわ
 

72:

>>67

よかったな?うどんを食えよ?だしは安い日高昆布だからこそうまいとかある


ダサい

68:

スマホは確かに高機能ではあるが

その高機能を使いこなすのは難易度高いわけであって

PCに精通してるやつならともかく

そこらな一般人には使いこなせないわけだ

だからこそコンシェルジュとマッチングサービスが必要なわけであって

例えばジジババが

孫にクリスマスプレゼントを買ってやりたい、とする

それをスマホでするには、まあAmazonとか使ったことあるやつなら余裕でしかないが

ジジババには無理なのだ

だから、まずジジババは

コンシェルジュに「今子供に人気なオモチャはなにか、と質問する」

それは「どこで買えるのか」「売っているならできるだけ安く買いたい」

これら全てをコンシェルジュがやってくれる

ジジババはただ命令するだけでよい

このようなシステムがいずれ作られる

74:

スマホなんてそういうのが好きな層にしか受け入れられないと思ってたのに
強引に普及させたな

80:

携帯電話自体が生活変えた
スマホは単にそれのアッパーバージョン
 

85:

>>80

同意

マスコミがやたら「ガラケーからスマホで格段に機能がアップした!便利になった!」って言うけど、

そこまでそこまでな差は感じないわ。

一番理解できないのは「スマホが登場したおかげで携帯の機械でYoutubeが見れるようになった!」って奴。

は???ガラケーで数万回以上Youtubeで動画を見てきましたが?

86:

>>85
数万回もみてるわけねーだろ!って揚げ足取りは置いといて通信技術の発達やwi-fiの普及もスマホの台頭の背景にあるのだと思う

89:

>>85
大抵の人がスマホでやってる事って、ガラケーでもできた事の単なるバージョンアップだよな

92:

てかトークアプリも大きいよなあ


トークアプリ111
★おすすめ記事★
Z-ga Apple 新設計 Apple iPhone 6s plus / 6 plus 薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム 5.5インチ 国産素材採用 アイフォン6s プラス シックスエス
Z-ga Apple 新設計 Apple iPhone 6s plus / 6 plus  薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム 5.5インチ 国産素材採用 アイフォン6s プラス シックスエス

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451029752