1:

なぜなのか


 自作PC 

8:

>>3
Googleとyoutubeがあれば十分やで

4:

趣味以外の何物でもないからな


趣味

41:

>>5
あれ難しいとか障碍児くらいやろ
プラモデルより簡単やん

59:

>>5

難しくはないよ、とてつもなくめんどくさいだけ


めんどく

7:

パーツ交換ぐらいならするけどケースから吟味する気力はねーわ

240:

>>7

ケースとか電源ユニットとかやってられんわな

買った方が安いくらいやし


日本

12:

自作とかいうから敷居が高い感じがすんねん
パーツ買ってきて組み立ててるだけなんやからプラモと変わらん
セルフ組み立てPCと呼んだ方がええ

15:

自作ってただ組み立てるだけじゃねえか

ドライバーもいらない小学生の図工よりレベル低い趣味なんて流行らないよね


キモオタ

>>15
ドライバー使うから小学生の図工より上やろ

256:

>>33
今時のケースはドライバー要らないのも多いゾ

30:

どっちかって言うとスペック自慢のが趣味だろやつら

31:

>>30

これ

スペック競争やな


pcjisaku

39:

扇風機自作してますと変わらないし
趣味といえるほど頻繁にかえんのか

74:

>>39
ほんまに自作が趣味のやつは使う用途も無いのに安かったら買うみたいなのもおるで
そういうやつは趣味って言えるんやろな

46:

いかにコスパいいかをコンセプトにパーツ選定

あとは通販サイトで価格比較する作業

組み立てはおまけみたいなもんよ

54:

>>46
それは自作でもなんでもなくただ買う前に吟味してるだけじゃん
 

47:

もう自作するメリットが楽しいぐらいしかないからな
昔と違って組むと安上がりってわけじゃないし

62:

自作するのはいいが

処分が面倒やぞ


mendoi

117:

>>80

こマ?

蓋開けて掃除するのも怖いンゴねぇ…


ふたあけてスプレーブシューして掃除

98:

DTMとか動画制作とかも普通のゲーミングPCで十分なんか

111:

>>98
せやで
グラボはソフトによってはQuadroの方がいいかも

159:

>>150
10万のQuadro買うぐらいなら、タイタンのほうがいいぞ

105:

ガチガチの高スペックやなくてもそこそこ動くようになっとるしな

121:

ゲームとかアプリケーションSSDに保存してええの?

132:

>>121

むしろそっちに入れないでどうすんねん

バックアップはどのみちしとけ


PC、調子悪いんか

128:

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え。

135:

今は時期が悪い
円安だから本当に時期が悪い

142:

>>135
メモリ安なったやろ
円安時代よりは高いけど

138:

>>135

もう80円時代なんてこないんやで


80円の時代

482:

>>138
100~105辺りならワンチャンあるやろ

139:

PC壊れそうだから新しいの買いたいんだけどBTOがええんか?

167:

>>149
そこって保障付き(保障すると入ってない)のとこやないんか

175:

>>167
なんでそんなん知ってるやつが>>139みたいな聞き方するん?

185:

>>167
昔はまじでひどかったが最近はまともになったらしいで
クレームが多いのも比例してそれだけ売れてるからや
ソニー製品と同じやな

165:

>>145
昔ならまだしもメモリ8枚刺したいとかしなけりゃ相性なんて無いも同然やで

208:

>>182
逆に言えば昔はそんなこと考えて作ってたから楽しかったんやろね

192:

ツクモで買ったンゴ

i5 750ti 8GB あと標準で9万したンゴ……

消費税の高さに驚きました(コナミ


消費税の高さに驚きました

216:

>>192
ツクモで9万って安くね?
俺もツクモで検討してるんだが16万はイク

195:

ハイスペック組んでも普通のPCに2年位で負けるんやろ?
意味ないやん

214:

自作PC文化が衰退した理由って正直3~4年前に組んだPCで全然戦えるのがあかんやろ

i7 2700kから乗り換える気せえへん グラボもHD7850やけどもう新しいゲームやらんし十分

仮にお手軽に8コア16スレッドが組める時代になってもそれで何するねんという話


>>195

 むしろそれくらい技術進歩してくれませんかね


ひきかん

305:

まさに、今の俺にピンポイントスレ

i3

HDD250GB

メモリ4GB

安い中古パーツ探して作りたい。

これでやるなら、メーカーのデスクトップ中古買ったほうが安い?

340:

>>305
普通に20000くらいでi7860の中古売ってあったで

本日の気になる記事
違法ダウンロードによる逮捕者数くっそワロタw w w w w w w w w w

320:

>>305
初売りでそんなスペックの自作パック売られると思うで

333:

>>320
値段は?
このスペックの平均値段はいくらくらいやねん?

318:

>>306
何か難しいか?
前みたいにバックプレートハンダ付けとかないやろ?

309:

SSD増やそうと思っとるんやけどこれってもんある?

321:

>>309

crucialが王道やで


crucialが王道

349:

初めて組み立てたら中身スカスカで不安になる

368:

>>349
わいPCは余ったケーブル詰め込んでギッチギチやで

386:

最初から自作しろとは思わんけど
デスクトップを買ったんなら中身を弄れないと損やね
パーツを交換していくだけで永遠に使える

400:

>>386
これな
マザボとcpu入れ換えるのに記録媒体まで入れ換えるとか効率悪いわ
メモリって流用できんの?

409:

>>400
Intelの新型はDDR4やから大多数のパソコンが流用できんぞ

394:

昔の自作→安くて高性能 OC自在 好きなケース

今の自作→安くない OCなんて必要ない ダサいケースw


ダサい

402:

>>394
今のほうがかっこいいケースたくさんあるんだよなあ

417:

>>402
今時パソコンのケースとか言ってもその時点で通じないぞ
パソコンは二つ折りかiPadみたいな形の物だからなぁ

442:

>>434
デスクトップそのものが廃れてるってことやろ

473:

>>442

ケースの話と関係ないやん

スポーツカーが寂れてても速いものは速い


クズ

396:

タワー型買って3年間掃除しとらんのやけどあかんかな
開けるの怖いンゴ

401:

むしろこれから流行るんじゃないのか?
家電屋でデスクトップ売ってないし

416:

>>401
大きいモニターはやっぱり便利だからデスクトップもいいんだよな

410:

>>401

テレビの端子に挿すだけのスティックPCで十分やろ・・・

あとスマホ


使い方

429:

>>410
それはスティックPC使ってないから言えることやで
ゴミやぞあんなん

441:

>>429
そうか
でも一般の人って自宅のPCでなにやるんだ?
うちのオカンはipadでソリティアをずっとやってるだけだぞ

449:

>>441
メモリ2gの32ビットWindows 10でブラウジングにも難儀するレベルのゴミやぞ
キーボード一体型の方がまだ未来ある

451:

ただ前まではPCでクッソこだわったエンコ設定作って、録画予約ちまちまセットしてたのが、
nasneとそのアプリ使いだしたら、もうそんなんのがアホらしくなるくらいお手軽になってもうたしな
テレビもタブレット内のアプリで見れるし、なんJへの書き込みもそれ見ながら手元のスマホでええし、PCの前に座る機会激減したわ

478:

>>451
PT2で録画し続けてるけど、CMカット編集とかエンコがめんどくさくてtsファイルが溜まりまくってるわ…