恍惚の表情! 届かないところを掻いてくれる鳥に出会ったインパラ | ニコニコニュース

恍惚の表情を浮かべるインパラ※「Mail Online」のスクリーンショット
クランクイン!

 手が届かないところがかゆい…そんな状況はどうやら人間だけでなく動物にも起こるらしい。南アフリカ・クルーガー国立公園のインパラがまさにそうだ。そのインパラは、自分ではどうしても掻きづらいところを、つついて掻いてくれる鳥を見つけた。つつかれている時のそのインパラといったら、何とも言えない恍惚の表情なのだ。

【関連】「恍惚の表情を浮かべるインパラ」フォトギャラリー

 この写真を撮影したのはデンマーク出身の動物学者であり、写真家でもあるモゲン・トロール。彼は「こんな場面は初めて見たよ!インパラの反応がとても面白くてね…本当に気持ち良さそうで。一緒に目撃した仲間みんなから笑いが起こっていたよ…表情がすごいんだ」。

 また、「面白かったのと同時に、動物が人間と同じ様なリアクションをとる瞬間を見られて嬉しかった」と続けた。その鳥はウシツツキという種類で、サハラ以南のアフリカではよく見られる。彼らは大型の野生動物の上で過ごすことが多い。ダニや血を食するため、インパラやシマウマ、キリンなどの上で“狩り”を行なうという。