千葉県君津市で県立高校2年の少年(17)が「祖父母を殺した」と自首し、民家で男女の遺体が見つかった事件で、逮捕された少年が「通行人だと逃げられるので、身内にしようと思った」と供述していることが28日、県警への取材で分かった。

 少年は「今思えば大変なことをしてしまったと後悔している」と話しているという。県警君津署は同日午前、祖母(64)に対する殺人容疑で少年を送検した。

 同署によると、少年は動機について「学校の友達関係がうまくいかずストレスを感じ、解消のためにやった。誰でもよかった」などと供述。「祖父母に恨みはなかった」とも話し、「通行人を殺そうかと考えたけど、逃げられてしまう。だったら身内にしようと思った」と説明しているという。