1:

■賢い消費者が中古スマホに

今回のタスクフォースでは、低価格プランの新設とともに多額の端末販売割引についても見直しを迫っている。

番号乗り換え制度(MNP)などを利用して頻繁に新しい端末に取り換えている人が料金面で手厚く扱われているのに対し、

同じ機種を長期間使い続けている利用者に対しては同様の優遇がないことを「不公平」として問題視したからだ。

これまで当たり前だった「実質0円」や「一括0円」といったプランは姿を消し、最初の契約時に数万円程度を支払う必要が出てくることが予測される。

その一方、ここ数年でスマホの進化は急速に鈍化した。街角でタッチパネルが割れたままスマホを使い続ける人をよく見かけるように、

数年前に出た中古端末でも性能面では十分に実用的で、わざわざ高いお金を払って最新のスマホを使う必然性はなくなりつつある。

そうした状況になると、これからは初期契約時の負担を嫌う人を中心に「スマホを安く賢く買いたい」と中古端末を選ぶことが増えてきそうだ。

確かに、東京・秋葉原のような電気街だけでなく、郊外の街中でも中古のスマホや従来型の携帯電話(ケータイ)の

販売店を当たり前のように見かけるようになった。

中古市場においても、主役はやはり米アップルのiPhoneだ。実際の流通量のうち3割程度はアップル製品が占めるという。

今年も9月にiPhone6s/6sプラスといった新モデルが登場してから、発売後2年が経過するiPhone5やiPhone5sが中古での買い取り依頼に

続々と持ち込まれたという。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95480820U5A221C1000000/

5:

買った当時は快適だったのにどんどん遅くなってる

6:

MNP乞食が減るから中古の価格値上がりするんじゃないの?
供給が少なくなってさ


10:

たかが携帯電話に10万円も払う気はない。
ユーザーのニーズに合った商品を作る気を無くしてるよな。

11:

前から思ってたんだけどさ
女ってスマホぶっ壊す率高くね?
iPhone3gから使ってるけど一度も壊したこと無いわ

iPhone 割れ

32:

>>11
3GS(3G)は後ろがラウンドしてるから、落としやすかった。タッチセンサーが死んだよ。
4,5s,6splusと機種変してるが、全部手帳タイプの保護カバーだ。

104:

>>11
手が小さいからホールドしづらいってのもあるだろ

27:

>>11
あいぽんは男女限らずハードボタンがすぐにダメになってるだろ

33:

>>27
ボタンに出っ張ったデコシール貼ってたらバックの中で押しっぱなしになって壊れる
デコシール貼ってバックに入れて持ち歩くのは女の確率が高い

16:

中古買う人って、バッテリーの劣化具合はどうやって判断してるの
外見綺麗でもバッテリーが凄い速度で減って行ったら悲しい

17:

無くても全く問題ないものだからな
カネ持ってる奴は幾らでも買えば良いが
カネない奴は無理すんなよ
マジでな

22:

輸入劇安スマホに席巻されて日本メーカー終了だろ、高嶺の花なんてメーカーのボッタクリ

23:

>数年前に出た中古端末でも性能面では十分に実用的

数年=3~4年とすると、iPhone 4SやXperia acro HDあたりか

まあ、電話以外一切使わないなら…

24:

iOSを安く使いたいならtouchという選択も

iPhone5c

31:

来年MNPしたかったのに出来ないのかよ
今のスマホ使い続けるしかないか

48:

>>43
ハイエンドSoCが横並びなのに競争もクソもない。

50:

大昔はネットってのは高学歴高収入層だけのものだったんだよな。平和で安全だった。

高学歴高収入層

52:

>>50
もっと昔は、研究者と大学院生だけのものだった。

54:

中古相場や新品オク相場の上昇もそうだが、
そういうのに手を出さず普通に店頭購入する層も、考えなきゃならないのは
バッテリー交換のしやすい機種を選ぶ必要性だな。なんせ頻繁に買い換えないから
2~3年は使い続ける事になるし、サムスンみたいにユーザーが新品交換できる機種が人気になる。

本日の気になる記事
【画像あり】おっさん共に食われまくってるニコ生サークルの姫(JK)wwwwwwwww

60:

>>58
ああ、そうなんだ。じゃあ着脱式はどんどん減少していってるんだな。
ちょっと前までXperiaも交換可能だったんだけどな。

64:

白ロムの値段が爆上げで買う気も失せた。
Xperiaなんかとんでもない値段になってる。
これからはシムフリー機だよ。貧乏人には。(´・ω・`)

66:

ほあ?Simフリーのスマホくらい1万からあるだろ?なにいってんの

68:

>>66
フツーの人は最新のアイフォンやエクスペリアが欲しいんだよ!1

70:

日本限定のメーカーはもう勝負にならんよ
世界規模で大量生産してるグローバルメーカーと中国企業に全部やられる
サムスンは安価スマホで勝負すればなんとかなるかもしれんがハイエンドで攻めこんで退場になりかけ

73:

昨日auのiphone5からドコモのiphone6にMNPで一括0やってきた。
違約金0の月で最後のチャンスだったからな。
ちょうどいいタイミングだったよ。

74:

最新のスマホなんてゲームしなけりゃいらんだろ。
一括0円が無くなれば、買わなくなると思う。

75:

>>74
正直、俺もそう思ってたので昨日最後のチャンスで機種変してきたわ。
一括0円がなかったら、格安simで十分足りるもんな。

81:

台湾機で十分

HTCもSIMフリー

92:

>>81
同意。全く不自由ないな。
2chMate 0.8.9.0/HTC/HTL22/4.4.2/LR

82:

アップルに吸い取られるだけの制度なんだから止めて当然

だいたい十万の分割払い審査も通らないようなのがiPhoneとか分不相応だったんだよ

世界的には貧乏人はiPhone買えなくてAndroidの安いのってのが普通

ただ、来年から生活保護・母子家庭でiPhoneの機種変もできない!とか珍妙な話が出てきそうだけど

けっこういるからね、お金持ってないのにiPhone持ってる人

93:

今のでまったく不自由してないわ

最新のやつってそんなに凄いの?

2chMate 0.8.9.0/SHARP/SH-06E/4.2.2/LR

94:

>>93
ちなみに2万で買った
もちろん新品
5万のスマホって飛んでもなく高性能なのかね

97:

>>93

別に

iPhone6s使ってるけど

iPhone5とかわらない

画像

112:

もとから日本メーカーのスマホは中古しか買ったことがない
新品スマホなんてファーウェイのやつしか買ったことがない

113:

日本企業のスマホはクソしかないから中華しか買わねえ。

109:

海外と同じようにiPhoneがクソ高くなるだけは分かる

107:

10万のiPhoneか2万の泥かに分かれるんだな

中古 スマホ
★おすすめ記事★
【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)
【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451026359