『コミケ89』声優飲シャン本、完売間近 著者「予想以上の売れ行き」 | ニコニコニュース

『コミケ89』で販売されている異色のグルメ本(?)『声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版』(C)oricon ME inc.
オリコン

 開催中の『コミケ89』で販売されている異色のグルメ本(?)『声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版』が飛ぶように売れている。同書の著者・宗子(そうし)氏は、「予想以上に売れています。ネットでこれほど話題になっているのが先にわかっていれば……。需給予測は難しいです」と笑顔を見せる。

【写真】『コミケ89』出展ブースに訪れる来場者たち

 同書では、女性声優30人が使っているシャンプーを調べ、それを解説しながら、なんとテイスティング。のどごし、コク、苦味、酸味、香りの5項目でグラフ化し、その味をレビューとして掲載している。

 本日29日から開幕した『コミケ89』で出展ブースを訪れると、ひっきりなしに訪れる来場者で本は飛ぶように売れ、ときに行列ができるほどの人気ぶり。わずか1時間ほどで初版1000部のうち6~7割が売れていた。

 購入していた人に話を聞くと、「ファンの声優が載っているのもありますが、ネタで。読み終わったら友人にお土産としてあげようかと。コミケらしいですよね」(男性/フリーター/29歳)「友人に頼まれたので」(男性/高校生)「ツイッターで見て、興味本位で購入しました。シャンプーを飲むことはないです」(女性/大学生/20代)と興味本位で楽しんでいる様子。やはり男性が圧倒的に多かったが、なかには女性の姿もちらほらと見られた。

 宗子氏は「もともとネットで声優のシャンプーが話題になっていたので、“飲シャン本”っておもしろいかなと。実際に舐めてみて執筆しましたが、洗剤の味しかしません(笑)。ジョークなので、本当に飲まないでほしいです」と企画についてコメントしてくれた。