ええっそんなバカな!? 手品を見たオランウータンさんのリアクションがすごいことに

手品を見るオランウータン
ねとらぼ

 オランウータンに手品を見せたらどうなるのでしょう。スペインのバルセロナ動物園で撮影された動画が興味深いです。

【オランウータンの反応詳細】

 窓越しに紙コップを見せる青年。中には木の実が入っています。ところが、フタをして何回か振ると木の実が消えてしまいました。それをオランウータンに見せると……。

 まさかのナイスリアクション。口を大きく開けて驚いたかと思いきや、そのままひっくり返ってしまいました。「なんでないんだよ〜!」という声が聞こえてきそうです。

 もちろん傍から見ていると仕掛けは単純明快。途中で外に捨てています。残念ながらオランウータンはその瞬間、よそ見をしていたもよう。それにしても、「手品を理解できる」とは知能が高い証。さすがチンパンジーと並ぶ賢い動物ですね。