2015年も後少しということで、年間のアクセス数、人気だった記事、2015年の感想で締めたいとおもいます。

まずはアクセス数から。

日別データはこんな感じ。こちらはLivedoorから取得したデータで、青がPV,緑がUUです。

51

こちらはAnalyticsのデータです(月別表示にしてます)

46

ライブドアの仕様上、ガラケーなどがAnalyticsから計測できないなどなどで、Livedoorデータの方が必然的に数字が大きくなります。たぶんこっちのほうが正確。


で、2015年は合計でちょうど2億PVでした。2014年が1億4千万ほどだったので、約1.4倍ほどの伸び。しかし、上位の2chまとめサイトは月間1億PVですので、約6倍の差。格が違うなぁ〜と打ちのめされております。

伸び悩んだ原因は検索からの流入がものすごく下がったこと。こればかりはしかたがないですね。Googleに媚びたらそのメディアは終わりだと思うので、ここはもう割りきって諦めています。

Feedlyの購読者は7741人、Twitterのフォロワーは5930人、Facebookは2289人でした。フォローしていただけると幸いです^^

人気記事ランキング

2015年のベスト15と、管理人おすすめの5記事となります。

15位:スイスフランが5分で1600pips動く歴史的相場を形成。FXしてたら破産というか死人が出るレベル

チャートがえぐい。死人どころか、FX業者が数多破綻に追い込まれていました

14位:彼氏の家に遊び行ったら、無線LANルーターがバッファローだった…

これはざんねん

13位:会社でjQuery使ったら無能上司に怒鳴られたんだがwwwww

唯一のプログラミングジャンル。507にすべてがまとまってます。

12位:この問題を解けない人は数学的センスが絶望らしい。諦めて文系に進もう

コメントが3千近くまで伸びた記事。IT速報の読者は比較的偏差値が高いとおもう。これに限らず問題系は、うっとりするほど綺麗な解答をする人もいるし、コメントを見ていてもたのしいです。

11位:主婦が内職で儲けてるサービス「minne」がすげええ!ガイアの夜明けで紹介され話題に

なんだこれって思ったサービスが大抵GMOだったりする今日このごろですね

10位:ついに出版社6社が書店を裏切り、アマゾンと安売り契約。紀伊國屋書店の怒りが有頂天

中身よりも「怒りが有頂天」へのツッコミが多かったもよう。

9位:Chromeが重いな~と思ったら32bit版を使ってた件。64bitにしたら快適でワロタwww

これは必見。試していない人は是非

8位:ガイアの夜明けのPepper特集が神回!孫さんを怒らせた元トヨタのエンジニア

この人は結局退社してしまいました。

7位:ビックカメラ会長、下っ端に「お疲れ様です」言われご立腹

古い企業体質に批判の声

6位:腕時計ブランドの格付けランキング凄すぎワロタwwwww

2015年は時計に力を入れた年でした。時計といえばIT速報。

5位:【画像】TBSで放送事故。Apple Watchがとんでもないことにwwwwww

ガチの放送事故。お茶の間に「○○しますよ」がうつってしまいました

4位:【速報】NHKが山田浩二容疑者のFacebookを特定。大阪中1殺害事件

3位:パズドラ、新キャラ「曲芸士」によりゲーム性崩壊。スクエニ社員が責められ大炎上

ゴネドラ、オワドラ、、、、なんだかんだ未だに大人気をたもっているのがすごい。

2位:ホリエモンとひろゆきが「TVタックル」に出演し論破祭りを開催wwww

カリスマ2人が論破しまくった神回。やはりこの二人は頭の回転がはやい。このコンビはわくわくしますね

1位:2015年版、ヨドバシカメラの福袋の結果発表総まとめ!気になる中身はこれでした

もうすぐ2016年版が気になるヨドバシの福袋ネタ。2016も

ここからは管理人がオススメする厳選5記事です。

新卒でIBM入ったのに辞めてアイドルになったけど質問ある?前編

長めですが、本当にIBMからアイドルになった人のお話。すごくおもしろい。

【画像】26歳にして170万円の高級腕時計買ってきたったwwww

素晴らしい考え方の26歳。「完全に身の丈合ってませんがそんなの気にしてたら欲しい物買えないのでwww 一生もののつもりだったので早く買った方が死ぬまでに沢山着けられてお得!って思いました」

統計学やってるけど質問ある?

めちゃくちゃ勉強になります。統計学が最強の学問というのは、その通りのような。

charを「チャ~」って言って何が悪いの?

くすっとなる記事

nasne買ったらiPhoneでテレビ見たり、録画見たりできて捗りすぎた件

わたしのレビュー。nasneはほんと便利です


おわり

DSC00357

さてさて、2015年はどんな年だったでしょうか。わたしは2015年は「ドヤ」の年だったなぁ〜と感じております。

まず、AppleWatchの衝撃。スマートウォッチ市場はすでにできていましたが、Appleが参入することの意味はとても大きい。そして、彼らをもってしてもダメだったというのはもっと大きなと。

ドヤといえばMacです。しかし、長年ドヤ市場を引っ張っている高級時計メーカーは格が違ったのです。言うならドヤ界のラスボス。

低価格帯を脅かすことができても、高級な機械式の市場を破壊することは当分無理なように思えました。このあたりは期待していただけに残念でしたね。

しかし、デジタル製品での「ドヤ」というのも重要視されはじめてると思います。こちらはAppleが引っ張っている分野ですね。

考えてみれば、週に数回しか着ない服に拘るのに、毎日持ち歩くスマホやノートPCに無頓着というのはおかしな話し。

やはりスマホやノートPCもドヤるためのアイテムになりつつある時代で、デザイン、ブランド価値が求められるんだろうなぁ〜と。これは2016年ないし、2017、2018、、、、と続く傾向だとおもうので、楽しみながらウォッチできたらなと思っています。

それでは皆様、今年一年間ありがとうございました。来年もお付き合いいただければ幸いです☆

良いお年をお迎え下さい。