SKE48、初の年越しイベントでNo.1メンバー発表 | ニコニコニュース

劇場で初のカウントダウン公演を開催したSKE48(C)AKS
オリコン

 名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が12月31日、SKE48劇場で初の年越しイベントを昼夜2公演開催した。

【写真30点】SKE初のカウントダウンイベントフォト集

 午後3時からスタートした『SKE48 忘れられない大忘年会2015』ではトークショーを実施。メ柴田阿弥、江籠裕奈がMCを務め、大場美奈、木本花音、熊崎晴香、後藤楽々らメンバー40人で2015年の出来事を振り返った。

 ステージ上に用意されたこたつに座り、「美浜海遊祭で水着になったメンバー」「もっとグイグイいきたいメンバー」「ドラフト2期生」「7期生」「SKE48ファンのメンバー」などカテゴリーごとに次々とメンバーが登場し、ぶっちゃけ話を連発して劇場は笑いに包まれた。

 午後11時からは大矢真那、古畑奈和ら18歳以上のメンバー29人が『カウントダウン公演2015→2016』を実施。トークでは「今年も面白くなかった人No.1」に斉藤真木子、「今年も汚れNo.1」に松村香織、「私服がダサいNo.1」に高柳明音、「公式サイトプロフィール閲覧数No.1」に須田亜香里、「女子力高いNo.1」に石田安奈が選ばれ、それぞれ表彰した。

 最後に、「長年SKE48に貢献してくれたメンバーNo.1」には、1月31日をもって卒業する磯原杏華が選ばれた。1期生の大矢は「私かと思った…」とコメントしたかと思えば、磯原の卒業のことを知らなかったことを明かして目をうるませ、らしさ全開で笑いを誘った。

 6曲目の「未来とは?」を披露し終え、午後11時59分45秒からメンバーとファンが一体となってカウントダウンをスタート。歓声に包まれるなかで新年を迎えると、大場が「2016年、SKE48のさらなる飛躍を願って歌います」と紹介し、公演曲「初日」を披露。ラストは出演メンバー全員で「1!2!3!4! ヨロシク!」で締めくくった。

 高柳は「2016年、全国ツアーを回りきるという目標と、年末、今よりももっとたくさんの皆さんと笑っていられるように」とあいさつ。須田は「今年はSKE48として、さらなる高みを目指します」と宣言した。