川に飛び込んだ男性の救助活動を行う消防隊員ら=1日午前5時ごろ、長崎市
共同通信社

 1日午前4時35分ごろ、長崎市築町の中島川で「男性が溺れている」と通行人から110番があった。長崎署員らが、深さ約2メートルの水中に浮いていた同市京泊、会社員中村悠大さん(20)を引き上げて病院に搬送したが、中村さんは同日午前6時すぎに死亡が確認された。水死とみられる。

 長崎署によると、中村さんは友人の男女4人と初詣に行く途中だったとみられ、酒に酔った状態で橋から5・5メートル下の川に自ら飛び込んだらしい。中村さんを助けようと飛び込んだ友人男性1人は、自力で川岸まで泳ぎ無事だった。

 現場は商店が集まり、出島跡や中華街などの観光名所に近い繁華街。