1:

北朝鮮のインターネット環境は非常に基本的なものしか整備されておらず

国外に接続することはできません。国営メディアと国が認めたサイトにアクセスすることだけできます。

このため10年以上かけて独特の国産OSが開発されてきました。

2013年にリリースされたこのOSの最新バージョンはFedoraというLinuxをベースにしており、

前作のWindowxXPのような見た目を避け、AppleのOS Xのようなデザインになっています。

これはおそらく金正恩書記長様が、父の金正日がMacと映っている写真が好きだったことによるものでしょう。

しかしその見た目に反して、このOSにはユニークな点がたくさんあります。

例えば暗号化の方法などが挙げられます。「これは随分と成熟したOSだ。

ほとんどのコードがコントロールされている」とグルノーは言っています。

2人によれば、このOSは外国の諜報機関にコードを改竄されないように強固にできている そうです。

http://www.greatnews.top/archives/51565400.html


5:

「無茶苦茶だ!こんなOSでこれだけの機体を動かそうなんて!」

11:

Ubuntuの現在のGUIはMac OS Xのパクリなのだが
後で訴訟を起こされるとまずいので
ドックを真下ではなく、左端に縦に置いている

15:

>>1
Ubuntu+Mac4Linでは...?

13:

暗号レイヤーでラッピングしたOSならハードさえ国産でつくれば傍聴は難しいだろうね

16:

起動音にアリランが鳴るレッドスターっていうOSあったよね
あれからずいぶん変わったのな

北朝鮮 レッドスター

17:

ubuntuにosxのスキン入れて、dockインストールすればこれになるわ

19:

そりゃどうせあんな文字で暗号化してるんだろ。普通の人間はあれを象形文字だと理解できるまで時間かかるからな。

21:

MacとみせかけたUbuntuになりすましたMac

23:

普通のOS使えば回線自体は国外にも繋げんのか?

24:

WindowsをMac風にカスタマイズした感じでね

31:

まぁ国を上げてハッカー育ててるんだからそれに特化した独自OSが発展するのは当然

34:

これ一つで、戦闘機から原発、携帯やPCまで賄うつもりだな

36:

Fedora に Xfce のデスクトップ環境を載せたんじゃね?
まあ国産OSというより、Fedora派生ディストリだな

本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く

37:

北のほうが韓国よりも科学産業分野は進んでるから不思議じゃないな。

38:

macを一切知らない俺にはよくあるLinuxディストリに見える

40:

>>38
おそらく基本ライブラリからすべて書き換えて見た目だけ似せてある

44:

結構固有語に置き換わってるのかな
韓国語との差異はどうなってるんだろう

47:

>>1
だって出来なきゃ一族皆殺しだろ
ハッキングでもなんでもして
死に物狂いで作るわ

★おすすめ記事★
【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)
【docomo】 iPhone 6s Plus (128GB, ローズゴールド)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451711913