なぜ「出世願望のある女性」はモテないのか? | ニコニコニュース

なぜ「出世願望のある女性」はモテないのか?
マイナビウーマン

女性活躍推進法の可決や、女性管理職の比率アップを目指すなど、女性が社会で活躍しやすい環境が整備されつつあります。そのため女性にとっては出世のチャンス! しかし男性たちは「出世願望のある女性」に対してどう感じているのでしょうか? 本音をぶっちゃけてもらいました。

■がんばる女性はステキ!

・「キャリアアップのためにいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「がんばり屋さんでいいと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「向上心があってよいと思う。そのような女性が身近にいれば、自分もがんばれそう」(28歳/情報・IT/技術職)

イマドキ、女性が仕事に生きるという選択は珍しくありません。夢のためにがんばる女性は、同性から見ても輝いていますよね。切磋琢磨(せっさたくま)できるいいパートナーになりそうだと、期待する声も見られました。

■ダメではないけど……

・「それはそれでいいと思うが、表に出過ぎるとひんしゅくを買うこともあるので、周囲にも気を使っておいたほうがいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「悪くないと思うが、それだけではない(出世がすべてではない)と知ってほしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「気持ちはわかるけど、前面に出さないほうがいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

出世のためにがんばっている女性を応援したい。でも、実際にはそう思わない男性もいるので、気を付けた方がいいのでは? という意見も。ギラギラし過ぎることなく、自然と上に立っていた。そんな出世のプロセスがスマートかもしれません。かなり難しいですが……。

■プライベートも大事にして

・「強引に出過ぎて墓穴掘らなきゃいいな……と」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「無理しすぎはよくない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「家庭をおろそかにしていそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

まだまだ女性の出世は男性と比べると、難しいのが現状です。そのような環境で上を目指すには、人一倍努力しなくてはなりません。がんばりすぎてプライベートがおろそかになるのでは……と心配する声も寄せられました。

■モテ度はダウン!?

・「気が強そうで苦手」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「引きます。我が強くてめんどくさそうだから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「絶対結婚できなそう」(36歳/運輸・倉庫)

・「がんばってるなとは思うが、好きにはならないと思う」(37歳/情報・IT/技術職)

男社会でなりあがっていくには、強さが必要ですよね。その姿にちょっと引いてしまう男性も……。その生き方を否定しないけれど、自分のパートナーとしては選びたくない。そんな男心がうかがえます。

■まとめ

出世を目指す女性に対して、全体的には好感触。友だちなら応援したいけれど、彼女や妻になると考えてしまう……。それが本音なのかもしれません。本当の意味での「女性が働きやすい社会」はまだまだ遠い!?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数106件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません