1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:01:53.66 ID:NTZvBhVf.net

ボタンを押せばエサが出てくる2種類の装置をサルに与える。
1つはボタンを押せば100%エサが出てくる装置A
もう1つはボタンを押してもエサが出たり出なかったりする装置B

100%エサが出てくる方の装置のサルは、すぐボタンを押さなくなったが、


エサが出たり出なかったりする装置のサルは、狂ったようにボタンを押し続けた。



4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:05:47.22 ID:NTZvBhVf.net

ランダムで報酬が得られる行動は、依存症を引き起こしやすく、
依存症になると理性が効かなくなって社会生活に重大な損失をもたらす。
ギャンブル依存症の仕組みも、
ランダムな報酬に対する欲求の強化(部分強化を呼ばれる)
が引き起こしている

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:11:14.42 ID:NTZvBhVf.net

アメリカの行動心理学者、B.F.スキナーの研究課題である「オペラントの条件付け」に注目してみることにする。
オペラントの条件付けに関しては実際の実験を見るのがわかりやすい。
(*1)
実験の装置は図のようなものがあり、レバーを押すと餌が出る仕組みとなっている。
この箱(スキナー箱)に動物を入れて観察すると、その動物は報酬(餌)が貰える行動を繰り返す傾向にあるという。
この繰り返し行動(オペラント)は報酬(餌)がでる事(強化)で形成され、餌が長時間出なくなると次第に減少する(消去)。
しかし報酬を与える間隔にある規則を与えると報酬が長時間与えられなくともこの繰り返し行動は消えることがなくなるのだという。
その規則とは変動比率強化スケジュールと呼ばれるものである。これはレバーを押すことで報酬が出てくる回数は一定ではなく変化するという規則のことで、
人がギャンブルを止められないのもこの規則が原因とされている。

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:13:19.33 ID:NTZvBhVf.net

箱の中の動物は餌が出るまでレバーを何度も押す。そうしているうちにレバーを押しても餌が出ないという事にすっかり慣れてしまうのである。
この変動比率強化スケジュールは他のスケジュールと違い反応休止(つまりレバーを押すのを止める)が無いとされている。
オペラントの条件付けとネットゲームの関連に関しては「インターネットの心理学」(パトリシア・ウォレス著)に記述が載っている。
その本によると、手ごわい敵を倒したりした時の高揚感、他人から賞賛される社会的報酬等、実世界ではあまり体験する事が出来ない魅力的な報酬がネットゲームの世界に存在していて、
そのスケジュールの比率はギャンブル等の比率よりはるかに変動が大きいという。
そして知恵あるソフト開発者は考え抜いた変動比率スケジュールを組み込んで人が長時間ゲームに居続ける様にするとある。
例えば、最初のうちは簡単にレベルが上がるのも、オペラントが形成されやすく、消えにくい性質を利用していると思われる。

このようにネットゲームには人間の行動分析に基づいた法則が組み込まれており、これがゲーム依存症の人間が落とし穴から出られない原因となっている。

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:03:22.48 ID:E9VWQVf+.net

妖怪ウォッチすらレアガチャある時点でもう遅い
現状を変えるには冗談抜きに死体一つや二つじゃ変わらん

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:18:21.42 ID:GdwbqKzl.net

すまん、何々持ってない雑魚おる?って煽れば課金してもらえる楽な商売やでぇ

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:07:19.16 ID:CObOnT3s.net

100%エサが出てくる方の装置のサルは、すぐボタンを押さなくなったが、 →CS
エサが出たり出なかったりする装置のサルは、狂ったようにボタンを押し続けた。 →スマホ

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:05:48.94 ID:O5CEaC81.net

なんであろうがゲームやりまくって人生負け組オタクになる危険性も広く認識されるべきだろう
おれは散財するよりそっちのほうがヤバいと思う

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:08:06.01 ID:O5CEaC81.net

非現実娯楽はほんと現実を捨てさせる要素があるからねえ・・・
ガチャとかの以前にそのヤバさをもっと認識すべき
お前らのほとんどなんてもうヤバいくらいの負け組じゃん

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:08:52.79 ID:O5CEaC81.net

ゲームオタクでリアルも頑張ってるなんてやつ稀だろう
ゲームはやばいんだよ

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:11:07.98 ID:9xR8NkDd.net

>>9
わかるよ
底辺趣味の中でさらに煽り合いしてるからな
ゲーム自体やばい

やばくない人もいるけど


やばい系の割合が多いかな

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:31:20.94 ID:NTZvBhVf.net

ガチャゲーやめろ、とまではいかなくとも、こういう危険性は子供に認識されるべきだと思う
無防備に触れさせるのは国力の低下につながりかねない。

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:13:59.41 ID:gBKHLy4t.net

自己責任を子供のころから教えるだけで解決なんだが
お前の周りアホしかおらんの?

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:14:07.72 ID:Ziy3TNMg.net

本日の老害スレ

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:15:25.68 ID:mMpm9tbs.net

バカから金をどんだけ搾り取ろうが合法なんだから、かまわんだろ

そんな金ドブ遊び集金ツールを無課金で遊んでますとかいう奴が最高のアホだ

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:25:56.69 ID:Imt6S4Po.net

ガチャ課金でゲームが上手い人より強くなれる
ガチャは卑怯者を生むコンテンツ

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:27:23.50 ID:9xR8NkDd.net

>>25
普通のゲームはセンスと努力
課金ゲーはセンスと努力なくても金があれば勝てる

そういう区分けだろう

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:28:08.19 ID:mRuEQWIj.net

CSもこれやるべき

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:53:12.59 ID:gBKHLy4t.net

アホな親の責任なので
金吸いとって税金にすればいいだろ
国力上がるな

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:57:45.52 ID:gBKHLy4t.net

金の流れがスムーズになって国力上がるな

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:55:59.03 ID:9xR8NkDd.net

はっきり言って危険なのはガチャではないよ

手元に使える現金が無いにも関わらず、ボタン一つで変えてしまうことが悪い


しかも時も場所も選ばない

まだ店頭でゲーム買う時にクレカ使うなら金使ってる感あるけど、スマホはそれがない

間違いなくこれが一番の要因

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:14:26.39 ID:pmgV3uBL.net

>>36
ダウンロード版ソフトなんて最悪だな。それを推す会社も。

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:23:37.80 ID:A1AL+PJm.net

>>41
ダウンロード版なんて買い切りだから別に大丈夫だろう
ガチャに対してそういうことできるのがあかん

38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:59:50.93 ID:m6zC3UQL.net

結局こればっかりは自己責任だからな~

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:02:19.37 ID:l/w0aCEM.net

自制心の無い猿に課金装置を持たせてはいけない
これだけでは

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:07:16.59 ID:SubKP5kX.net

こういうのに課金する奴って金が余って仕方ないのか
ほんとにただの馬鹿なのかどっちだ

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:17:03.37 ID:YAkSioR1.net

今までガチャに数百万は使ってるけど、一度も後悔したことないぞ
中にはサービス終了したゲームもあるけど、金返せとか思ったこともない

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:54:49.09 ID:5mPSSZ9c.net

>>42
18歳の肉体労働者がゲームやる金が欲しくて人殺してる事件とか
原因ガチャゲーでしょと

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:54:31.72 ID:axAPp7FP.net

こういう問題は政府が腐ってる限りは無理ゲー

48:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:53:32.51 ID:ghqh1uJr.net

サラ金と同じようにメディアのスポンサーになってるから叩けないんでしょ

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 18:56:21.65 ID:BSpD/O3x.net

政府「ほーんで、それ規制したら儲かるの」

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 19:41:46.62 ID:NTZvBhVf.net

>>59
将来の競争力に大きく影響すると思うんだが…
子供たちの脳の意欲を司る部分が
脅かされるんだぞ

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 18:19:23.97 ID:dWIal82i.net

パチンコといい日本はクソだな

103:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 01:53:57.69 ID:l/mX5UV1.net

>>57
世界でも有数のギャンブル国家であることは間違いない。
現政権は、さらにカジノまで作ろうと画策しているな。

どうも「美しい国」に対する考え方が私とは違うようだ。


国民がギャンブル漬けの国は美しくないと私は思う。

67:名無