コブクロ「警視庁ゼロ係」主題歌で'16年活動開始 | ニコニコニュース

テレビ東京の主題歌は初となるコブクロの二人。写真左から、黒田俊介と小渕健太郎
Smartザテレビジョン

1月15日(金)からスタートする「金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』」(毎週金曜夜8:00-8:54ほかテレビ東京系ほか)の主題歌が、コブクロの「SNIFF OUT!」(作詞・作曲:小渕健太郎/編曲:コブクロ)に決定した。

「金曜8時のドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』」は、小泉孝太郎演じる、マイペースで“究極のKY”なキャリア警視・小早川冬彦が、松下由樹演じる“男勝り”なベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)や問題児の集められた「なんでも相談室」の面々と、さまざまな難事件を解決へ導いていく刑事ドラマ。

テレビ東京の主題歌は初となるコブクロは、「この楽曲『SNIFF OUT!』では、人間の心の中で戦う『真実』と『うそ』にスポットを当てて歌にしました。この物語で難事件を解決していく主人公の目線には常にその二つがあり、それを見極める『鍵』とは何か?と考えていた時、『鍵 開ける』という言葉から『嗅ぎ分ける』という似た音のワードが浮かびました。

『真実』と『うそ』を嗅ぎ分けられないと、その鍵を開けることはできない。『うそ』をついて苦い思いをした経験のない人などほとんどいないでしょう。しかし、いつかは『真実』が、その何倍も苦味を増して心の中に広がり、そのどちらの自分も一生付き合って生きていく自分。人の心を読み取るのは大変なことですが、自分自身の中に住む複雑な人間らしい感情も、なかなか厄介です。そんな『生きるスリル』をこの歌で感じてもらえたらと思います」とコメントした。