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使えそうなの?

1: 【吉】 【1565円】◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/07(木)15:18:47 ID:8PY

ハッカーがNintendo 3DS XL上でWindows 95の起動画面のビデオ画像をYoutubeにアップロードしたことが関心を集めている。

といってもWindows 95はx86をベースに開発が行われたもので、そのままでは、ARMベースのプロセッサーを採用しているNintendo 3DS XL上では動きはしない。

そのため、このハッカーは、x86のDOS環境をエミュレートする「DOSBOx」をNintendo 3DS XLに移植した上で、Nintendo 3DS XL上で動かしているDOSBOxの中に、Windows 95をインストールすることでNintendo 3DS XL上でWindows 95を起動させることに成功したものとみられている。

続き businessnewsline


http://www.businessnewsline.com/news/201601051334350000.html

2: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:38:00 ID:8SF

誰得すぎワロタ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:38:40 ID:sGh

むかしは逆だったな・・・w

4: ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc 2016/01/07(木)15:39:27 ID:iso

で、それから先は?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:53:05 ID:bFk

>>4
WindowsのDSエミュが動くようにするんだ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:41:53 ID:wKX

>>15
そうか、じゃあ次はそのDSエミュ上でー、
うは、夢が広がりんぐw

6: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:39:48 ID:psr

7: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:42:11 ID:ubW

3DSでDOS版のWizardryが動くようになるかもしれんということだな。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)18:32:08 ID:QRk

>>7
まぁすてき。

25: FX-502P 2016/01/07(木)21:49:15 ID:MZ9

プチコンでPC/ATのエミュレーションはちと厳しいだろうか

>>7

DOSならDOOMが見たいかも

9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:47:40 ID:kVW

こう言うハッカーは評価する

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:08:03 ID:oFi

ARMなんだし、Androidの方が簡単なんじゃないのか。
成功時の実用性もあるだろうし。
既にやってる人いるのかな。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:10:25 ID:UoI

NT4.0ってARM版同梱されてなかったっけ?

12: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:16:23 ID:Af8

>>11
RISC版あったけど当時のARMの性能って大したことなかったでしょ。
作ってたかもしれないけど同梱はされてないんじゃね?

17: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:22:58 ID:27e

>>12
確かMIPSとPPCとAlpha版だった記憶

22: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:59:50 ID:UoI

>>12
そうだったっけ?完全に忘れてる
2000serverの製品版にはPC/AT版とPC-9801版の2枚入ってたのは覚えてる

13: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:16:47 ID:UT0

携帯ゲーム機といえどもWin95の頃のPCよりも高性能だろうしな
使いみちは色々ありそう

14: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)16:28:22 ID:xwO

PC110でWin95使ってたけど、性能はこっちのほうが上か。

16: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:02:16 ID:amW

Win95マシンをエミュできるほど高性能ということか

18: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:34:33 ID:TOO

1990年代くらいは、将来はRISCプロセッサの時代になるとか言われたが
結局はPC・据え置きゲーム機はX86 (の64ビット版)が独占してしまった。
8086以来40年近くもアーキテクチャの拡張を続けて
市場を独占し続けるなんて、当時誰が予測したろうか。
つーかバイナリ互換性こそないものの、基本設計は最初の8080以来なんだよな。

20: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:55:10 ID:psr

>>18
結局、互換互換でデバイスドライバがx86で染まっちゃったから普及しなかったね

21: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)17:59:39 ID:TOO

>>20

それもあるし、もう一つは

X86も性能向上の努力を徹底した結果

RISCプロセッサに性能上の優位点がほとんどなくなってしまったこともある。

性能上の優位点がなくてソフトがはるかに少ないんじゃ意味がないからな。

いまRISCプロセッサが優位なのは、莫大な並列要求を処理する一部のサーバーと

とにかく小さく消費電力が低いことが要求される携帯機器だけだろ。

28: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)22:50:13 ID:vPy

アスキーといえばWindows95が動くって事は
偽典女神転生が3DSで動くって事か。

30: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)23:24:40 ID:EsM

>>28
バグバグ過ぎてゲームになってねーしあれ…

32: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)00:10:19 ID:rCx

>>30
このCPUスペックだったらダンタリオンを倒せると思う。

33: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)07:58:38 ID:IbS

>>32
雑魚すら苦戦したあの糞ゲーが名作となって蘇るな

35: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)09:31:01 ID:nei

>>32
x86系CPUをソフトウェアでエミュレートしている限り、CPUスペックそのままで
見積もってもしょうがないぞ

34: 名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金)08:00:58 ID:2vl

DOS用のTCP/IPドライバが動くと良いな

31: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)23:52:46 ID:qXs

名前を売りたいんだろうけどこの技術を評価する奴いるの?

引用元:・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452147527/