ある高校教師の投稿に賛否両論!「茶髪やピアスはなぜいけないのか」 | ニコニコニュース

ある高校教師の投稿に賛否両論!「茶髪やピアスはなぜいけないのか」
バイレーツ

ある神奈川県の高校教師が新聞に投稿した投書「好みを押し付けてはいけない」が、反響を呼んでいる。

高校教師が新聞に投稿した投書の内容がコチラ!

これほんとにみんな読むべき。 pic.twitter.com/B2AbBmL0a0

— S̤̮ꀎꈤꈤꌩ M̤̮ꀤꃅꂦꀘꂦ (@choco_junkie333) 2015, 12月 30

髪を染めたり、ピアスをしたりすることを学校で禁止することは、悪しき統制主義でしかないという内容。

Twitter上では、賛否両論の意見が寄せられている。

■この投書に対する賛同の声

すっげーカッコイイ。これ印刷コピーして学校に貼ってまわろうぜ https://t.co/fFd7uLY79w

— 幸 希 (@ironotarinaipen) 2016, 1月 3

学校の先生たちに見せてえわ !! https://t.co/uoWn3I2yJD

— おおた ゆうゆ (@yuyu_ohta) 2016, 1月 3

素晴らしい!そのとおり。 https://t.co/ZusiU2jGnM

— 朔 (@OmzBass) 2016, 1月 3


■批判の声

集団生活なんだから、一定の決まりごとがあるのは普通茶髪にしたい、ピアスしたいのならそれができる集団に自分が移動すべきなぜ回りに理解を求めてこちらの基準を適用させようとするのか

— 星屑@羽野 (@wisterialoa) 2016, 1月 3

そうじゃないんだって。制服は社会人で言うスーツであって、つまりフォーマルな服装なんだから着崩していいものではないし、フォーマルな服装に合わないような色に髪を染めたりするべきじゃないんだよ https://t.co/QP0WI7eVcv

— ポッキー@アンコール皆勤賞狙う (@yurikopera) 2016, 1月 3

髪染めたりピアスして就活するか?って話だと思うなあ。学生の時に世間の物差しを知っておかないと後で苦労するよ。 https://t.co/NQYXA2y9vj

— ジャイ仔(ダイエット中) (@jaj_ko) 2016, 1月 3

若いうちからある程度の規律を守って、我慢を覚えないと社会は滅茶苦茶になってしまうと思うけどなぁ…個人の尊重、尊重いうけど個性とかって見た目だけじゃないやろ https://t.co/Z14D84zR05

— のぞみ ん。 (@nyon_otm) 2016, 1月 3

学校で茶髪やピアスが禁止されている1つの理由として納得したことがある。長谷部誠さんの「心を整える」で「外見は自分だけのものではない」という章がある。長谷部選手にもロン毛で茶髪の時期があったらしく、その時に学生時代の恩師に失望されたらしい。先生の願いや教えを裏切った気がしたそうだ。

— Anonymity (@_______Anonmity) 2016, 1月 3

中学高校が茶髪、ピアスだらけになったら風紀が乱れる駅が茶髪だらけとか他の方々が近寄りがたいでしょ大学までは我慢すべきだと思う

— Aкi (@AkiNori_1027) 2016, 1月 3

でも実際、校内で禁止されてる髪染めだのピアスだのしてる人がいたらその人達は世間体的には『容姿不良』と見られるわけで、そんな『不良』と同じ学校に通ってる他のまともな人達は迷惑を被るんだよなぁ https://t.co/8o2ttwZBGW

— たぬこ (@tanuko01) 2016, 1月 3

この投書を読んで、あなたはどちらの声を支持するだろうか?

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。