1:

海江田三郎 ★

2016/01/08(金) 18:42:41.05 ID:CAP_USER.net

東芝、NEC、ヨドバシカメラなど、一流企業から信頼を得て業務提携を結び、急成長を遂げている企業がある。

「ドクター・ホームネット」のブランド名で、年間約13万軒もの家庭を訪ね、パソコンやスマートフォンの修理や設定、接続を行う「日本PCサービス」だ。

2時間で顧客宅を訪ね97%のトラブルを解決

 パソコンを使っていると「突然、電源が入らなくなった」「ウイルスに感染した」など、様々なトラブルに見舞われる。

しかし、頼れてかつ親身になってくれる人は周囲にいない場合がほとんどだ。

ネットやプリンターなどの接続や設定ができずに困っていても、サポートダイヤルには、そもそも電話がつながりにくい。

何時間も待ってつながっても「パソコンの設定が悪い」「いや、プリンターがおかしいのでは?」などと、たらい回しにされることもある。

 また大切なファイルが入ったパソコンが壊れても、メーカーに修理を依頼すれば「ハードディスクの内容は消去されますがよろしいですか?」と別の選択肢は与えられない。

 日本PCサービスの「ドクター・ホームネット」は、そんな場面を対象に有償サービスを行っている。社長の家喜信行氏が話す。

「9時から21時までスリーコール以内で電話をとって、平均2時間後にはお客様のご自宅やオフィスまでお伺いします」

?同社のサービスは至れり尽くせりだ。スーツ着用の正社員が、ケーブル類から販売できるノートパソコンまで積んだ車に乗ってやってくる。顧客宅に上がる時は使い捨てスリッパをビニールから取り出し「失礼します」と履くなど隙はない。

 顧客の依頼内容は多岐にわたる。「WindowsやiPhoneのOSアップデート中に反応しなくなった」「間違ってファイルを消してしまった」――。

「でも大丈夫。お客様のご依頼の97%は、その場で解決できています」(家喜社長)

続きはソースで


http://diamond.jp/articles/-/84307

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452246161/

11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 18:56:01.40 ID:N2OCTDyy.net

出張人員揃えないとダメだから維持コストかかりすぎる

21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:18:01.19 ID:4H/9RoSi.net

まあ爺さん婆さんとか多いだろうしな
あとネット詳しくない人とか

18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:10:49.42 ID:n9336u/T.net

マネーの虎でいたよね
もう15年くらい前だと思うけど

22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:18:12.56 ID:TEWFiGB6.net

24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:28:49.43 ID:i9JeDa+h.net

他人にパソコン弄らせるとか怖すぎる

29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 21:45:06.32 ID:luKhubAJ.net

需要あるならいいんじゃないか

26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:45:14.88 ID:1A4Jueno.net

おまえらにできそうな仕事きた
あとは免許とって車買うだけ

30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 21:46:25.30 ID:thN+HMUj.net

出張料!ふざけるんじゃないよ!ってゴネる客続出のヨーカン
出張修理の大半は人件費なのに絶対払おうとしないからな・・・

42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 05:00:20.85 ID:XMFFByJM.net

マジコメすると、今や個人持ちPCで仕事をすることは無いし、会社支給のノートPCを勝手に保証外の修理も出来ない。

専用VPNのセットアップや認識ツール導入が必要なケースも多いだろ。

代替機貸し出しサービスを併用しても、役立つケースは少ないと思われ。

44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 05:40:42.46 ID:Ts6Ocunb.net

もう40年以上も前、テレビなんか真空管で他の電化製品も故障の多かった時代だが。SF作家の星新一が、「わが社は電話一本いただければ○時間以内に修理に伺います」と言って電話番号を繰り返す、というCMをやったらどんなCMより効果的なんじゃないか、と書いていた。
小松左京あたりも「星さんの言うことはあたるからね」ゆうてたしな。

45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 06:12:09.64 ID:1OKEdpNJ.net

パソコンの大先生の俺らには関係ないな

49: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 06:58:55.79 ID:9TM+iyNx.net

>>45
拠点がなくても対応地域はあるようだし、そういう人をパートタイムで雇ってるんだろう

15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:05:42.86 ID:k0WNTI1C.net

自宅に他人を上げたくないから

25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 19:34:30.51 ID:8V+h/9dt.net

10年遅かった。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 20:22:41.54 ID:YtNUDMHT.net

そらメーカーも何もしてないのに壊れたとか相手にしたくないだろ

48: ( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ 2016/01/09(土) 06:55:38.12 ID:PFDqHJx0.net

ASUSのルーター買ってきたら丁度、これの冊子が入ってた。
外資系には有り難いサービスかもしれないなこれ

このゲーマーの言い分、正論・・・ (※画像あり)

【悲報】スマホとノートPCのカメラから ずっとお前を見ているぞ

デルのパソコンって誰が買うんだ?最早国産パソコンと値段被ってるだろ。

分かる人だけが感じる快楽。電源、USBケーブルの音の変化の娯しみ

昭和時代の家電のチラシwwwwww

FPSが流行らない最大の原因がわかった