「iPhone 7」ではやはりヘッドフォンジャックは廃止か − より薄型でワイヤレス充電もサポート?? | 気になる、記になる…


先日、「iPhone 7」では3.5㎜ヘッドフォンジャックが廃止されるかもしれないとお伝えしましたが、Fast Companyというサイトも、Appleの計画に精通した情報筋の話として、「iPhone 7」は「iPhone 6s」より更に薄くなり、ヘッドフォンジャックが廃止されるようだと報じている事が分かりました。

appleiphone6steardown037

ヘッドフォンジャックの廃止に伴い、有線タイプのヘッドフォンはLightningポートを使用する事になるようで、AppleはLightningポートでのヘッドフォンの利用に向けCirrus Logicという企業と新しいノイズキャンセリング技術を含んだオーディオチップセットを開発しているようです。

また、Appleは「iPhone 7」からはEarPodsを同梱せず、BeatsブランドでLightningコネクタ搭載のノイズキャンセリングヘッドフォンを販売する可能性があるとのこと。

更に、「iPhone 7」は非常に高い防水性を特徴とし、ワイヤレス充電をサポートするとも報じています。

[via MacRumors


  1. 防水とワイヤレス充電、来るのか

  2. Cirrus Logic…何もかも懐かしい。

  3. ワイヤレス充電は、本当に楽でイイもんな。

  4. イヤホンはまあ要らないかもね。

    Bluetoothもだいぶ普及したし。

    iPad とは別の意味のAirになるのかね。

    無線という意味で。

    iPhone Airとか

    • いいねえ

  5. ワイヤレス充電はケーブル充電より時間がかかるのでいつもバッテリー切れてるのに気付かず出先で充電する人には厳しくなるのでは?

    防水もそうだがApple Payの日本対応をもっと真剣に進めて欲しい。

  6. しっかりApple製品を見てきた人で、現行製品を分かってる人なら理解してると思うけど、iPod touchやiPadはiPhoneより薄いのにイヤホンジャックあるので、物理的に薄くしたいから廃止はあり得ない。

    また、iPhoneのバッテリー駆動時間にうるさいユーザーが多いのにも関わらず、Bluetoothイヤホンで音楽飛ばすなんて4.1だとしてもバッテリーの消費は避けられなく、イヤホンも充電しないと使えないのがデフォルトにするわけがない。

    そして決定的なのが、Apple Musicを始めたばかりなのに、Bluetoothイヤホンがないと今までのように使えないようになる不便さがデフォルトになると本当に思ってるのか?

    防水仕様でもイヤホンジャック廃止の理由にはならないし、アホみたいにアフィ稼ぎのデマリーク書いてるサイト信用できないし、それより信じてしまう人が多いのが残念。

    Apple系ニュースサイトなら一言「あり得ないと思いますけどね」など個人的見解を書かないとただの海外サイトからネタパクってるまとめとかの廃人と変わらないと思いますよー

    • いいねえ

    • Appleの場合結構あっさりと変更をしたりするでしょ。

ページの先頭へ戻る