北川景子と結婚のDAIGO、元総理大臣の孫&“DAI語”…ギャップのあるキャラクターで人気に<略歴> | ニコニコニュース

北川景子と結婚のDAIGO、元総理大臣の孫&“DAI語”…ギャップのあるキャラクターで人気に<略歴>(C)モデルプレス
モデルプレス

【モデルプレス】歌手でタレントのDAIGO(37)が、交際中だった女優の北川景子(29)と11日、婚姻届を提出し結婚したことを双方の公式サイトとブログで発表。ここではDAIGOのこれまでの活動を振り返る。

【さらに写真を見る】北川景子と結婚のDAIGO、元総理大臣の孫&“DAI語”…ギャップのあるキャラクターで人気に

DAIGOは1978年4月8日生まれ、東京都出身。母方の祖父は第74代内閣総理大臣の竹下登。

2003年、DAIGO☆STARDUST(ダイゴ☆スターダスト)の芸名でメジャーデビューを果たし、2007年にロックバンド『BREAKERZ』結成とともに改名。ボーカルとして再度デビューした。

同年頃からバラエティ番組に出演するようになると、元首相の孫という生い立ちながら、若者言葉で話すギャップで瞬く間に人気を集め、腕をクロスさせるポーズと共に言う「うぃっしゅ!」という決めセリフも流行。アルファベット数文字で表す“DAI語”と呼ばれる略語芸がお馴染みとなった。

◆バラエティ番組で確固たる地位を確立

「 笑っていいとも!」(フジテレビ系、2014年に終了)でレギュラーを務めたこともあるなど、テレビタレントとして確固たる地位を確立。現在「火曜サプライズ」(日本テレビ)、「白熱ライブ ビビット」(TBS系)「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)など、レギュラー番組も多く持ち、昨年10月よりレギュラー化した恋愛バラエティ番組「ラストキス~最後にキスするデート(TBS系)ではMCを務めている。

◆「24時間テレビ」で100キロ完走

昨年8月には「24時間テレビ38 愛は地球を救う」(日本テレビ系)のチャリティーマラソン100キロを見事完走。ゴール後も「HM!…走りました!」と“DAI語”で締めくくり、有終の美で幕を閉じていた。

◆主演ドラマで共演

DAIGOはタレント以外にもドラマ、舞台などにも出演。北川とは、北川の主演ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」(フジテレビ系、2011年)で共演を果たしたが、直接のきっかけは2014年1月、「火曜サプライズ」に北川がゲスト出演した際の再会だと報じられている。

◆2014年末に熱愛発覚

2人の熱愛は2014年11月末に報道。DAIGOは昨年2月にイベントでは「交際は順調ですか?」と声を掛けられると「一言だけ言うなら激アツっすね!」と交際宣言ともとれる発言で順調ぶりを窺わせていた。

◆「ロックでうぃっしゅな家庭を」

DAIGOは公式サイトにて、「最初から入籍を済ませた後にきちんと自分の口から自分の言葉で報告をしようとずっと思っていたので、やっと皆様にお伝えすることが出来てとても嬉しく思います」と、自ら報告が出来たことに喜びをあらわにし、「これから2人で楽しく笑顔のたえないロックでうぃっしゅな家庭を築いていきたいと思っています」と意気込みをつづっていた。(modelpress編集部)