SPYAIR、台湾での初ワンマン大盛況!客席からの予期せぬサプライズに、メンバー大感激 | ニコニコニュース

掲載:M-ON! MUSIC NEWS
エムオンプレス

昨年夏、台中市が主催する野外イベント『Rock In Taichung』に出演。台湾初上陸にもかかわらずイベントのトリをつとめ、約7,000人のロックファンを熱狂させ、韓国に続き台湾での人気も実証済みのSPYAIRが、1月9日、台北にあるライブハウスATT SHOW BOXにて、台湾で初のワンマンライブ『SPYAIR LIVE in Taipei ~I’M A BELIEVER 2016』を開催した。

【詳細】他の写真はこちら

会場となったATT SHOW BOXは、市庁舎やオフィス、大型ショッピング施設が立ち並ぶ、台北の新都心部にある人気ショッピングビルATT 4 FUN内にあり、国内の人気アーティストはもちろん、ロックバンドを中心とした海外アーティストのライブが頻繁に行われる、音楽のホットスポット。

今回のライブは、チケットが発売と同時にソールドアウトとなり、ラッキーにもチケット手にすることができたファンが、オープン前から会場前に集まり大いに賑わいを見せた。

稲妻音とともに暗闇の中から4人がステージに姿を現すと、割れんばかりの大歓声が沸き起こり、「ホワンイン SPYIAR ダ ビァオインエン!(ようこそSPYAIRのライブへ!)」と、中国語によるIKE(vo)の声が響き渡ると、“待ってました!”とばかりに場内から思い思いの声援が飛び交う。大合唱となった「ROCKIN’ OUT」ではIKEがステージを降りフロアをかきまぜ、「ファイアスターター」ではUZがラップパートを一部中国語に変えて披露するなど、のっけからステージとフロアの距離を縮める。

途中のMCではIKEは、「僕らにとっての初めての台湾ワンマライブなんで、本当にすごくすごくすごく楽しみにしていました。けどまだ僕らは台湾のこと少ししか知りません。だけどこれからはもっとみんなとコミュニケーションを取りたくて、メンバーちょっと言葉を覚えてきたんだよ!」と、メンバーそれぞれが覚えたての中国語を披露。発音が悪く、言いたいことが上手く伝えられないKENTA(ds)のトークでは、「あーーー???」と場内からツッコミが入り、UZ(g&programming)とMOMIKEN(b)の下ネタトークでは失笑混じりの大爆笑が巻き起こり、フロアをあたためた。

本編が終わり、アンコールに応えて、再び4人がステージに姿を現すと、場内がハートマークで埋めつくされるというサプライズが! IKEが「今日台湾に来れて本当に良かったよ。ありがとうね! 国も違って、距離もあって、遠く離れると感じるかもしれないけど、俺らは台湾でこうして応援してくれるみんなと会ってしまったんで、これからはみんなと一緒に音楽を作って、ライブをやって行こうと思う。いつになるかわからないけど、たくさん台湾でライブやりたいです! また戻って来ます!」と台湾再訪を約束し、ライブでおなじみの人気曲「SINGING」をファンと大合唱すると、「ウォ アイ ニィメン!(みんなのこと愛してるよ!)」とメッセージを残しステージをあとにした。

今回は台湾での初ワンマンということもあり、名刺代わりのシングル曲を中心とした全18曲を披露。約2時間に及ぶ熱いパフォーマンスを繰り広げた。

明日、1月13日には、昨年夏に富士急ハイラインドで開催された単独1万人野外ライブ『JUST LIKE THIS 2015』の模様を完全収録したライブDVDが発売。初回生産限定盤はフォトブックに加え特典DVD付きの豪華仕様となっている。

また、今週末1月16日の東京・府中の森芸術劇場(どりーむホール)を皮切りに、最新アルバム『4』を携えての全国ホールツアー『SPYAIR TOUR 2016 -4for-』がスタート(全国10都市14公演)。2016年もSPYAIRの活躍から目が離せない。

PHOTO BY Alex Hong

リリース情報


2015.11.18 ON SALE
ALBUM『4』

2016.01.13 ON SALE


DVD「JUST LIKE THIS 2015」

ライブ情報


SPYAIR TOUR 2016 『4 -for-』
01/16(土)東京・府中の森芸術劇場(どりーむホール)
01/17(日)東京・府中の森芸術劇場(どりーむホール)
01/23(土)北海道・札幌ニトリ文化ホール
01/30(土)宮城県・仙台イズミティ21
02/05(金)福岡・福岡サンパレス
02/07(日)新潟・新潟テルサ
02/11(木・祝)香川・サンポートホール高松
02/13(土)広島・広島上野学園ホール
02/17(水)神奈川・神奈川県民ホール大ホール
02/21(日)愛知・アイプラザ豊橋
02/23(火)兵庫県・神戸国際会館こくさいホール
03/01(火)愛知・名古屋センチュリーホール
03/03(木)大阪・フェスティバルホール
03/10(木)東京・ NHKホール

SPYAIR OFFICIAL WEBSITE


http://www.spyair.net
(M-ON! MUSIC NEWS)