NEWSが様々な疑問を体当たりで調査するバラエティー「変ラボ」(日本テレビ)が1月11日放送。「真の“神経衰弱”とは何なのか?」(手越祐也が調査)、「巨大はんぺんの上に人は乗れるのか!?」(小山慶一郎が調査)、「カラスは美味しいのか?」(加藤シゲアキが調査)など、ネットでは手に入らない情報を求めて、おバカな実験に挑戦した。

「壁ドンよりも胸キュンするシチュエーション」を考案した増田貴久は、心拍計を付けたモニターの女性相手に調査を敢行。マフラーを対面する彼女に巻いてクイッと引く“マフクイッ”、自転車などを避けるため彼女の手を引っ張って回転させ、後ろから抱き付く“ヅカ抱き(宝塚抱き)”などに挑戦した。VTR明け、スタジオトークで女性たちとのやりとりは全てアドリブだったことを明かすと、加藤から「普段そうしてんだ?」とツッコまれ、「やめてよぉ」と照れ笑いを見せていた。

なお、番組のラストには「NEWS LIVE TOUR 2016」の開催を発表。3月26日より全国8都市の会場でライブが行われる予定だ。