彼氏がゲームに本気すぎ!別れるべきでしょうか? | ニコニコニュース

彼氏がゲームに本気すぎ!別れるべきでしょうか?
教えて!goo ウォッチ

「ゲームが趣味」な彼を持つ彼女なら共感できるだろうか。「教えて!goo」「年上の彼氏がゲームに本気すぎて喧嘩。40代男、もういい大人ですよね?」といった質問が寄せられた。

同棲中の、年上で40代の彼がアプリのゲームに熱中して会話が成り立たず、ご飯を作っても冷めるのも構わずゲームが終わってから食べるそうだ。一度キレて注意したら謝られたけど改善の見込みはない様子だ……。


「アプリ消してやろうかとも思いました。消してもいいですよね? 結婚も考えていたのに、今は悩んでます。本当に嫌いになりそうです。彼から謝って欲しいのに朝は知らぬ間にいなくなっちゃうし。どうしたらいいのか分からなくなってきた、、、」と、質問者はだいぶ悩んでいる様子である。そんな悩みにどのような回答が寄せられたのだろうか。

■別れた方がいい!

「別れた方がよいでしょう(彼にとって、あなたよりもゲームの方が魅力があるってことなのですよ)」(dlpaαさん)

「一旦同棲は解消した方が良いと思いますよ。あなたをどれだけ必要としているのかを考えさせましょ」(merciusakoさん)

「ゲームやパチンコもいいけどやり過ぎな人は協調性がなく、考えが幼稚で思いやりない人が多いと思います。(中略)…貴女に対する思いやりが不足してます。将来は望み薄いです。別れましょう」(たましろさん)

「別れた方が」という意見には、別の観点もあった。

「彼を幸せにしたいと思わないなら相手選びを間違えたということです。お互い認め合ってないなら…お互い様」(taka-akiさん)

■話し合いが足りていないのでは?

質問者をなだめる回答も。

「ちなみにアプリ消したって何もならないし訴えられるかもね。自分の大切にしているものを捨てられたらどう思うかを考えればわかるはず。端から見れば同レベルなので話し合って仲良くしてください」(Oreloさん)

「自分の都合や立場ばかり主張する者がもっとも『子ども』ですよ」(gldfishさん)

「(男は)家の中でぐらい油断してても良いのじゃなかろうか。それとも、家の中でも緊張し、戦うべきなのだろうか。大変なことだ」(ROKABAURAさん)

「彼にとってはゲームが人生の一番の癒しじゃないんですかね。(中略)…あとは脳科学的な話をすると、男は『ながら』ができないんですね。(中略)…ゲームのキリがついたら話しかければちゃんと対応してくれるんじゃないですかね」(nayamuhito2000さん)

話し合いを勧める内容のものもあった。

「ご飯の前には5分10分で一時中断できないようなゲームはしないとか、ゲームだけではなく恋人同士の会話にも時間を割くとか、お互いの要望を元にある程度の妥協点を見出すことは可能なはずです」(mits0709さん)

「自分がそうだから相手もそうであるのが普通という考えもよした方がよいです。あとは、切れるのではなく、伝える。(中略)…その辺がうまくできる関係が築けないのであれば、結婚しても似たようなケンカばかりの感じになるので、それを飲み込めない限りは結婚しない方がいいような気はします」(shut0325さん)

ゲームに限らず、趣味に没頭する男性は多い。互いが居心地よく過ごすためには別れるか、話し合いやぶつかり合いを経て相互理解を進めていくほかないようである。

武藤弘樹(muto koki)