SMAP独立騒動にファン衝撃 悲痛の声止まず | ニコニコニュース

【SMAP/モデルプレス=1月14日】国民的グループSMAPが13日、一部にて所属するジャニーズ事務所からの独立が報じられ、ファンの間でも衝撃が走っている。一夜明けた14日もネット上では悲痛の声が後を絶たない。

【さらに写真を見る】SMAP独立騒動にファン衝撃 悲痛の声止まず「SMAPは日本の誇り」「メンバーの声が聞きたい」

◆悲痛の声続々「信じられない」「涙が止まらない」

報道によると、SMAPの育ての親であるチーフマネージャーが来月に同事務所を退社予定。これに同調し中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人が退社し独立、木村拓哉は事務所に残る構えで、グループは分裂、事実上の解散となるという。

このニュースに、ネット上では「SMAPが解散?嘘でしょ」「え、待って状況飲み込めない」「永遠のグループだと思ってた。信じたくない」「SMAP解散とか世界の終わりだ」「SMAPは5人じゃなきゃダメだよ。涙が止まらない」など困惑と悲痛の声が続々と上がり、激震が走った。

◆「SMAPは日本の誇り」「国民的スター」グループ存続を願う声

ニュースや情報番組など各メディアでも大きく取り上げられると「改めてSMAPの偉大さを知った。国民的スターとはSMAPのこと」「国家の一大事。やっぱりSMAPの解散なんて誰も望んでない」「こんなに世界中で愛されるグループってSMAP以外あるかな。日本の誇りだ」「みんな大好きだけど、SMAPとしての活動がなくなったら寂しすぎる」「これからも5人が歌うSMAPの曲を聴きたい」など、改めてグループを称賛する声や、グループ存続を願う強い声も。Twitter上でも報道が出た13日朝から「SMAP」「SMAP解散」「独立」「ジャニーズ」「世界に一つだけの花」など関連ワードがトレンドを独占している。

14日には、草なぎが「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月曜~金曜、あさ4時55分)と「羽鳥慎一モーニングショー」(毎週月曜~金曜、あさ8時)に生出演。報道後初のテレビ生出演となり発言に注目が集まったが、報道には言及しなかった。視聴者の間では「メンバーのコメントを待とう」「みんながコメントしてくれるまでは信じて待つしかない」「つよぽんの笑顔に癒された。ありがとう」「早くメンバーの声が聞きたい」など、真相が語られるのを待ち望む声が続出。今後の展開に大きな注目が集まっている。(modelpress編集部)