【新聞】SMAP解散報道で捏造か!? 作家のコメントを改変して掲載 | ニコニコニュース

【新聞】SMAP解散報道で捏造か!? 作家のコメントを改変して掲載
バイレーツ

草彅剛さん(41)主演で映画化された『黄泉がえり』などの原作で知られる、日本のSF作家・梶尾真治さん(68)が、自身のTwitterで今回の“SMAP解散騒動”に関して、新聞からコメントを求められたことを明かした。

しかし、実際にコメントした内容と新聞に掲載された内容があまりにも違いすぎることを報告している。

今、新聞の文化部さんから、なに間違ったのか「SMAP の解散にニュース聞かれていかがでしたか?」と。よりによって何故に私に。ぷっと吹き出す。「全員生きてるんだからいいじゃないですか。何十年かして同窓会ツアーするとき追っかければ。ボウイの方がショックですよ」と答えました。

— 梶尾真治@「猫の惑星」PHP研究所 (@kajioshinji3223) 2016, 1月 13

2016年1月10日にデビッド・ボウイさん(享年69歳)が死去したショックの方が大きかったようで、「全員生きているんだからいいじゃないですか」とコメント。

確かに生きていれさえすれば、いつかどこかでその歌声やパフォーマンスを見られる可能性がある。亡くなってしまったデビッド・ボウイの歌声はもう聴くことはできない。どちらの方がショックかということは言うまでもない。

そして、翌日の新聞に掲載された内容がコチラ。

昨日のコメントは新聞変換されてこのように掲載されるという例。 pic.twitter.com/K1TNNGFbeU

— 梶尾真治@「猫の惑星」PHP研究所 (@kajioshinji3223) 2016, 1月 13

「驚いたけれど、みんな一人でもやっていけると思う。何年かたてば、再結成の可能性があるのでは」

「捏造」とまでは表現しきれないかもしれないが、ニュアンスはかなり変えられていることがわかる。

記事の内容的に“惜しむ声”が欲しかったのかもしれないが、それならば別の人のコメントを掲載すれば良いのではないだろうか?

Twitter上ではこのツイートが大きな注目を集め、梶尾さんのツイートではどこの新聞社なのかは明かされていないが、この新聞に対して批判的な意見が飛び交っているようだ。

@kajioshinji3223 @GIANLUCA8WCCF 立川談志が言ってました。「新聞で正しいのは日付けだけ。」まさにその通り。

— アイオリ (@ioritchan) 2016, 1月 13

@kajioshinji3223 記者:戸田奈津子

— おいでよ関門 (@ei__yu) 2016, 1月 13

@kajioshinji3223 ものすごい意訳ですね(⌒-⌒; )。こんなだから報道の信憑性が疑われます

— 水村聖美 (@iraiza1014) 2016, 1月 13

@kajioshinji3223 新聞までも平気でバレるような嘘をつきはじめたら、より新聞離れされる気がするのですが…

— あり (@momoari31) 2016, 1月 14

@kajioshinji3223 @masataka_2007 想像力が豊かで、個人名もう消せよと言いたくなる。

— masa@きっと良い事もあるさ (@stratosbaka) 2016, 1月 13

関連:梶尾真治Twitter

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。