ボウイさん、NYで火葬か=英紙

 【ロンドン時事】英大衆紙デーリー・ミラー(電子版)は14日、69歳で10日に他界したロック歌手デビッド・ボウイさんについて、遺体は居住先のニューヨークで死去直後に秘密裏に火葬されたと報じた。本人の意向に沿って近親者も付き添わず、葬式も執り行われなかったという。

 同紙によると、ボウイさんは生前「騒ぎ立てずに逝きたい」と希望していた。関係者は「華やかな見送りや大掛かりなショーをしないのが彼のスタイルだ」と語った。

 一方、ボウイさんの長年の友人は米誌ローリング・ストーンに対し、ボウイさんが死去1週間前に電話で、新曲5曲を既に書き上げたと伝えてきたと証言した。友人は「少なくともまだ数カ月は生き延びられると彼は思っていたようだ」と振り返った。