SMAP解散は「DQ新作のため」? | ニコニコニュース

『ドラクエ』新作のための“ドッキリ”だったとしたら、効果は絶大だったが…※この画像はサイトのスクリーンショットです
R25

国民的アイドルグループ・SMAPの解散が報じられ、大きな話題となっているなか、ツイッターでは、これを信じたくない人たちから「ドラゴンクエストの宣伝では?」との憶測が登場。噂話に一縷の望みを託す人が続出した。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「解散」が最初に報じられたのは、1月13日の午前2時前後だ。ツイッターには、「SMAP解散」を見出しにした日刊スポーツの1面の画像が次々と投稿され、

「寝て起きたらSMAPが解散してたでござる」


「SMAP解散記事を見た母に叩き起こされた」
「昨日寝る前にSMAP解散って ツイートを見たんだけど さすがに夢じゃなかったか」
「ぎゃー!!! なんと言うことだ、寝耳に水とはまさに。 高校時代から暫くFC入ってキムタクのうちわ持ってコンサート行ったりしてた、信じられん」
「SMAP解散なの? え…まじで…? うわー…キツイ…」

と、驚きと落胆の声が殺到。「SMAP」「解散」「木村」「草なぎ」といった単語や、コメントに注目が集まった芸能リポーターの「井上公造」、解散報道のきっかけとなったSMAPマネージャーの「飯島」など、関連キーワードがツイッターアプリ「ついっぷる」HOTワードランキングの上位を独占し、結局1月13日だけで「SMAP」「スマップ」という単語のツイート数の合計は、100万件近くに達した。

そんななか一部で飛び交ったのが、「これはドラクエの宣伝では」という説だ。2012年に発売された『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族』の発売時に流されたCMの内容は、「SMAPが新メンバーを募集し、緊急記者会見。『普通の男の子に戻ります』と発言する」というものだった。1月13日には「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」の発表会が予定されていたため、ツイッターには、

「SMAPの解散ってドラクエ11の為の大々的なドッキリだと思うのはオレだけ?」


「SMAPの解散が実はドラクエのためのドッキリやったらめっちゃおもろい展開やん笑」
「SMAP解散がドラクエ11のプロモ説か」
「SMAPはドラクエネタってマジか?」

といったつぶやきが多く投稿された。

しかし、発表会では、次作『ドラクエ11』の発売予定日や、計5本の関連ゲームの発売、企画展の開催などが発表されたものの、SMAPは一切登場しなかった。SMAP側からの正式な発表はまだ行われていないが、ファンたちのやきもきはしばらく続くことになりそうだ。


(金子則男)

※当記事は2016年01月14日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。