アニメ『けいおん!』、CSで“24時間”一挙放送 キャスト陣からメッセージも | ニコニコニュース

1月23日午前11時より、CS「TBS チャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」で『けいおん!』全シリーズを24時間一挙放送
オリコン

 2009年にTBS系で放送されたアニメ『けいおん!』の全シリーズが、CS「TBS チャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ」で、23日午前11時から24時間ノンストップで一挙放送される。テレビアニメシリーズ第1期、第2期に、同チャンネルでは初放送となる2011 年公開の映画『けいおん!』を加えた“完全版”。テレビ史上初の試みに向けて、メインキャストを務めた豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈からメッセージも到着した。

コメントを寄せた5人の5ショット

 同アニメは、廃部寸前の軽音部に入部した唯、澪、律、紬の4人がガールズバンドを結成する物語。高校2年時には1学年下の梓が新加入してパワーアップ。女子高校生たちの青春と日常をゆるやかに描き、空前の『けいおん!』ブームを巻き起こした。映画は、メンバー5 人が卒業旅行でロンドンを訪れる完全新作エピソードが描かれた。

■タイムスケジュール


1月23日 前11:00~ 映画『けいおん!』
1月23日 後1:00~ 『けいおん!』(12話+番外編2話)
1月23日 後7:50~ 『けいおん!!』(24話+番外編3話)
1月24日 前9:00~ 映画『けいおん!』

■キャストコメント

▽平沢唯…豊崎愛生


 このような企画でまた唯ちゃんたちに会えて、とても幸せです! 『けいおん!』と出会ってから、自分をとりまく環境も、自分自身も、めまぐるしく変化しました。でもふと立ち止まって振り返ると、いつでもマイペースな唯ちゃんがいて、そのぽやっとした笑顔にこれまで何度も救われました。放課後ティータイムが永遠に放課後のように、唯ちゃんは唯ちゃんのままでいてほしいです。ありがとうね、唯ちゃん。大人も子どもも、みんなが青春時代にどっぷり浸かれる24時間になると思います。笑ったり、泣いたり、一緒に歌ったり、たくさん心を動かしながら見てもらえるとうれしいです。けいおん、大好き!

▽秋山澪…日笠陽子


 24時間どの時間にテレビをつけても『けいおん!』が映ると思うととてもうれしいです! 今だからこそ話せるエピソードとしては、萌え萌えきゅんのリテイク数がすごく多かった!なかなかOK が出ず、萌えの難しさを知りました…。澪~、元気にしている? 相変わらず緊張しいですか? 本当に本当に楽しい時間を一緒に過ごしたね。まるできのうのようです。一緒に成長してきたあの時間は今でも大切な宝物です。『けいおん!』は私たちにとって第二の青春。うれし恥ずかしいですが、放送を終えてからもこうして人の目に触れる機会を作ってもらえるのは本当にありがたいです。時代を超えて愛される作品の一つになっていったらいいなあと思います。

▽田井中律…佐藤聡美


 24時間ノンストップってすごい!!と、びっくりしちゃいました! 全シリーズを一挙に観られる機会はそうそうないと思うので、皆さんには無理のない範囲で睡魔と闘いながらご覧いただけたらと思います。当時『けいおん!』を観ていた方も、今回が初めてだという方も、みんなが楽しめる『けいおん!』です。とっておきのお茶とお菓子を用意して放送を楽しみにしていてくださいね。「部長はわたし!」とか「キャベツうめぇ~」とか「アイアムブチョー」とかあのシーンもこのシーンも楽しめるなんて贅沢!

▽琴吹紬…寿美菜子


 きっとリアルタイムでオンエアを観ていた方もいれば、今回を機に一気に見るという方もいらっしゃると思います。ぜひこたつで温まりながら見てほしいです。ムギ、元気ですか? 毎日楽しいですか? きっとムギはどんなことでも楽しんでいると思います。私はそんなムギから、たくさんのものをもらいました。同じ「ことぶき」という読み方をするムギに、ご縁を感じて、感謝しながらこれからも頑張ります。

▽中野梓…竹達彩奈


 寝ても覚めても放課後ティータイムに会えるなんて夢みたいな時間で素敵です! まだ観たことのない方にもぜひ観てもらえたらうれしいです! 何気ないシーンにじーんとした気持ちになるのは『けいおん!』の魅力なんだなぁと思います。シリーズを終えてかなり時間がたっているのにもかかわらず、今回のような放送をしていただけるのは応援してくださる皆さまのおかげだと思います。私にとっても初めてのレギュラー作品だということもあり、とても思い出深いです。放送をぜひお楽しみに! あずにゃん!だいすき!