遅ればせながらiPad mini4を買ってみたので、簡単にレビューしてみたいと思います。iPad mini4は2015年9月に出た製品。RAMが2GBになったことで、「ヌルサク」だと話題でした。

関連:iPad mini4のレビューまとめ。メモリ2GBになったことで、ヌルサク最強端末に

今更になってまでも、購入に至った理由なんかを徒然と。


外観

箱はおなじみな感じ。やはりminiだけあってちっちゃい。

DSC00615

付属品など。うー美しい。

DSC00617

そして本体。Apple StoreのWi-Fi + Cellularモデルを買ったので、アンテナ付きです。そのため、上部がくそダサい。

DSC00640

せっかくの美しさが台無しなので、渋々カバーを買うことにしました。純正のSmart Coverとシリコーンケース。2つで1万3千円という、ド級のボッたです。

DSC00622

こっちが8千円。。。

DSC00637

お次は立てれるスマートカバー。マグネットセンサーが変わっているので、mini 4専用のじゃないと使うことができません。

DSC00638

DSC00624

SIMを装着する

さて、セルラー版を買ったからにはSIMを入れないと話になりません。雑誌「デジモノステーション」の付録である0 SIM by So-netが余っていたので、こちらを使うことに。

エムオン・エンタテインメント (2015-12-25)
売り上げランキング: 567

関連:雑誌「デジモノステーション」の付録SIMが激アツだと話題に。毎月500MBまで0円利用が可能

毎月500MBまで無料なのでメイン利用はできませんが、いざという時に使えるのは強み。

DSC00620

ちょっと余談ですが、わたしの環境だとso-net配布のAPN構成プロファイルでは、LTEに繋がりにくい状態に。APN構成プロファイルジェネレータをお借りして、

APN:so-net.jp
ユーザー名:nuro
パスワード:nuro
ペイロード選択:Cellularペイロード(iOS7以降推奨)
認証方法:CHAP
プロキシ:空欄
出力方法:ファイルとしてダウンロード
ファイル名:任意

で、安定しました(非公式なので自己責任で)

その後はLTEも安定。なんの問題も無く使えています。気になる速度は15〜25Mbpsあたり。遅かった時でも9Mbpsとかなり高速。3Gでも2Mbps近辺を推移していて、使い心地は文句なし。もちろん時間や地域差がありますが、2chでも速度は好評でした。

タブレットの使い道

せっかくスマホよりも大きな画面なので、それを活かせるような使い方のみで活用しています。

ということで、一番使うのはKindle。漫画も見やすいし、雑誌も超綺麗☆彡サイズ感がマッチしていて、とても読みやすいのです

DSC00636

DSC00635

もちろん動画も。YouTubeはもちろん、nasneのおかげでテレビを見れちゃうのがGood。日本対北朝鮮をこれで閲覧しましたが、サッカーもかなーり見やすかったです。

DSC00634

そして、写真管理がめちゃ便利。デジカメ、iPhoneで撮った写真をApple純正「写真」やLightroom(Adobe税が必要)と同期させると捗ります。編集もだし、ビューワーとして重宝。

DSC00652

ちなみに、全てこの横画面で閲覧、操作しています。就寝前のベットの中でも片手で持てちゃいます。miniの利点ですね。

Split Viewが最高すぎる

iPad mini4の最大の特徴はSlide OverSplit Viewに対応したことです。詳しくは割愛しますが、後者が前者の上位互換。Split Viewのみが完全なマルチタスキングであり、2つのアプリをアクティブな状態で操作することが可能です。Slide Overは片方がアクティブじゃなくなります。

やはり便利なのはSplit View。例えば、サイトを閲覧しながらTwitterうぉっちもできるし

DSC00631

2つ同時にブラウザを開くことも。調べものなんかで捗りますね。動画をみながらブラウジングもいい感じ♪

DSC00629

DSC00651

Split Viewに神アプリが対応

さて、このSplit Viewは対応アプリでしか行うことができません。その他は片方アクティブのSlide Over。これが起因して購入意欲がでなかったのですが、1月6日頃に革命が起こりました。なんと、「twinkle」がSplit Viewに対応したのです。

twinkle
360円
評価:3

これにより、動画をみながらの2chや、2chみながらWEBで調べものなどが可能に。2chはむずかしい用語が飛び交ったりするので、大助かり。

DSC00628

DSC00644

というわけで、iPad mini4を今更買ったのはtwinkleのSplit View対応が一番の理由です。やはり何かをしながら2chをブラウズできるというのはとても楽しい。

このSplit Viewが使える機種はiPad Pro、iPad Air 2とmini 4のみ。大画面こそ活用できそうな機能ではありますが、mini4の画面サイズでも普通に便利だなぁ〜というのが率直な感想です。

まとめ

わたしはタブレットとPCは似て非なるものだと割り切って考えています。つまり、ビューアーとしか考えていません。編集や創作には不向きだなぁ〜という印象。

しかし、ビューアーとして最大限に活かすことで、生活が豊かになるとも。やはり画面の大きさは絶妙で、画像をパラパラみたり、電子書籍を読んだり、動画を堪能したりなどなど。活用法は、ビューアーとしてだけでもやり尽くせないほどたくさんあります。

個人的評価はこんなかんじ。

01

デメリットは、お風呂でジップロックが必須なことくらい。特に、電子書籍を多様する人におすすめです。

おわり。

管理人、コスパ最強のポタアン「CHORD Mojo」を買ってゾクゾクする