アップルが新「iPhone 5se」を3月に発表か?iPhone 6sスペックで4インチ復活の噂 | ニコニコニュース

GIZMODO

次のiPhoneは「iPhone 6c」? それとも「iPhone 5e」? 

アップルは3月に、新しい4インチのiPhoneを発表する模様です。新しいiPhoneの名称は「iPhone 5se」。2013年に発売されたiPhone 5sのアップグレード版になる模様と、情報ソースの9to5macがレポートしています。何か釈然としないのはなぜ?

これまでの噂は、「e」はenhanced(拡張版)ともspecial edition(特別版)とも言われてきました。それなら、もしアップルが来年また4インチのiPhoneを発売したら、製品名は「iPhone 5se Plus」? ちょっと待って下さい。Plusは大きなiPhoneの時ですね。問題は、この製品名です。

「iPhone 5se」って名称、なんて馬鹿なアイデアだなあと思いました。ベライゾンが出したスマホで「Casio G’zOne Rock C731 for Verizon」と同じですよ。5seが正式名称にならないように祈っています。

製品名以外の話に目を移すと、噂される仕様は悪くありません。公式の情報は発表まで誰も分かりませんが、新型のiPhoneは、iPhone 6に搭載されたA8チップ、Apple Pay対応のNFC技術それにLive Photosも搭載されるようです。ただ9to5macは、3D Touchは搭載せず、iPhone 5sと同じディスプレイになると言っています。8メガピクセル背面カメラに動画撮影用のオートフォーカス機能、ヘルス・アプリ向けの気圧計センサー、Bluetooth 4.2、VoLTE、802.11ac Wifiチップを搭載。デザインでは、iPhone 6や6sの両端がカーブしたデザインが採用されるようで、色はシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドの4色に変わる予定だそうです。

同時にiPad Air 3も3月には発表される予定。さらにApple Watch向けのソフトウェアに関する発表もありそうですが、新しいハードウェアの登場は秋頃まで待つ必要がありそうです。

source: 9to5Mac

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(Yohei Kogami)


【大きな画像や動画はこちら】